トップページ | 2011年4月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

わすれもの。

うっとり、うとうと・・・

そんなマッサージを患者様に提供するのがいやし処 利楽の  マッサージ理念です。

日々ご来院いただく患者様の中でも、術後に意外と多いのが忘れ物。

マッサージの前に最大級リラックスいただけるように身につけていらっしゃる、アクセサリーやメガネ・ベルトなどを外され施術に入りますが、

術中、副交感神経が優位に働き、たとえのない高揚感と、心地よい倦怠感にも似た感覚に。

術後には、思わず身に付けたアイテムも忘れてしまう程のリラックス。

日頃から走り続けている皆さんに、是非感じてほしいひと時ですね。

最後にお車でお越しの患者様は、運転に十二分に気を付けてお帰り下さいね。

2010年5月25日 (火)

アキレス腱断裂治療に朗報

 筋肉と骨をつなぐ腱(けん)の主成分を作る遺伝子を、国立成育医療研究センターの浅原弘嗣システム発生・再生医学研究部長らのチームが発見した。完治が難しいアキレス腱断裂などの新たな治療法につながる成果で、25日付の米科学アカデミー紀要に掲載される。

 腱は筋肉の力を骨に伝える働きをしているが、周囲に血管が少ないため再生する力が弱い。スポーツ中のけがなどで切れると、手術でつないでもまた動かせるようになるまで2~3カ月かかるうえ、再断裂しやすく、現状では治療で完全に元通りにするのは難しい。

 チームは、胎児のマウスが腱を作る時に何らかの働きをするとみられた遺伝子モホークに注目。この遺伝子を人工的に壊したマウスは腱の成熟が途中で止まり、腱の強度は野生のマウスの6割だった。腱の主成分であるコラーゲン1型の量も6割に減っていた。

 浅原部長は「今後モホークの働きを活発にする方法が開発されれば、切れた腱を手術でつないだ後、再生が早まり、強度も増す可能性がある」と話している。                      毎日新聞より引用

最近の健康ブームからジョギングでアキレス腱を痛める方も増えています。

今までは、保存療法や、ペースの温存などパフォーマンスに影響することも多いアキレス腱部位の障害でしたが、研究のおかげで限りなく完治に近い回復が望めそうですね。

腓腹筋やヒラメ筋を酷使するジョガーやアスリートの方たちにも朗報ではないでしょうか。

2010年5月13日 (木)

腱鞘炎治療

お灸を使った腱鞘炎の治療法を紹介します。

Kenshoen 今回はシンプルに痛みを感じる親指を動かす腱の上に置きました。

しかも施灸を簡単にしたせんねん灸です。

         昔から 「灸は急に効く」

と言われるように、痛みがスゥーっと抜けていきます。

我々、鍼灸師には経絡を使った灸法が一般的ですが、

その他にも、

骨折後の早期回復目的

膝・肘・など関節痛の改善・軽減

筋肉疲労の回復効果

などなど、このタイプのお灸ならどなたでもご家庭で簡単に実践できると思います。

お灸の効果は多種多様です。

カップルやご家族で添え合うのもいかがでしょうか?

もちろん、私の日常にも欠かせない頼もしい存在です。

2010年5月12日 (水)

お着換え作務衣

お着換え用作務衣です。

              Samue

こちらは当院のお着換え用作務衣です。

ハーブサウナ利用時や、女性の患者様のお出掛け時、お洒落をしたままご来院いただいた際などに、ご利用いただております。

柔らかい素材ですので、お着換えいただくことでよりリラックした気持で施術を受けていただけると思います。

デザインも女性に人気のアジアンテイストで選んでみました。

いつもの洋服と違った作務衣に袖を通してみるのもいかがでしょう

か?

ご希望の方は是非、お気軽にお声をお掛け下さい。

利楽 のこだわり

院内の衛生管理について

利楽では衛生の管理は徹底的にと考えます。

患者様のおからだをおあずかりする施術院とあれば尚更です。

利楽のこだわり

◇施術前の手指の消毒はもちろんの事。

受付に患者様用の消毒液もご用意しております。)

  Shoudoku Shoudoku2

◇使用する鍼はエチレンオキサイドガスによる密封鍼で一回使い切りのディスポーサブルタイプを使用。

Hari_rasen

  ◇ベットシーツは常に清潔に。洗い立ての気持ち良い香りで患者様をお待ちいたします。

 Bed Shunou

◇枕用フェイスタオルは一回使い切り

 Image

(メイクをしたままで施術を受けられます)

◇施術後には、毎回アルコール消毒にて清潔な状態で患者様をお待ちいたします。

◇サニタリー関連にもこだわり、

   トイレにはリモコン操作で便座に触れることなく開け閉めできる

  タイプをチョイス致しました。

 Toire_rimokon

◇同じく手洗いにも自動水洗をチョイスし、手をかざすだけで手指を清潔にいただけます。

  Senmen_2

 施術室にはファンを2基設置し、院内の空気循環を行っておりま 

 す。

 Fan

     すべては患者様の快適の為に・・・

患者様にこころから気持良い空間で施術を受けていただくために

衛生を第一に考えた利楽のセレクトです。

お好きな香りでリラックス

利楽の香りをご紹介します

院内を華やかに包み込むアロマのご紹介です。

ラベンダー          Aroma

ローズマリー

レモングラス

緑茶

カモミール

中でも人気の香り、五種類です。

香り(匂い)は大脳辺縁系を刺激し、日々、様々なストレスから緊張状態にあるからだに安らぎをもたらします。

生活の中に上手に取り入れることで疲れたからだに癒しの時間を過ごす事が出来ます。

利楽の院内も様々な香りで、リラックスした空間を演出いたします。

ご自身のお好きな香りを知ることで、上手に疲労を回復させることが出来ますよ。

トップページ | 2011年4月 »