« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

静岡県が放射性物質検査

県は伊豆をはじめ県内全域の主要海水浴場の放射性物質検査を実施する意向で準備中と発表しました。

早ければ7月1日にも採水を開始し、検査後に結果を公表するそうです。

安全に利用できる放射性物質濃度の指針値

水1ℓあたり濃度が放射性セシウム50ベクレル以下

            放射性ヨウ素が30ベクレル以下を策定

伊豆では下田熱海がいち早く独自の海水調査を始めた。

熱海市は5月から毎月1回の計4回を市内5ヶ所の港や海水浴場で実施している。

伊豆半島では熱海市3 伊東市4 東伊豆1 下田9 河津2 

         南伊豆2 松崎4 西伊豆9 伊豆市2 沼津7 

         海水浴場で対象の見込み

県生活環境課によると早々に検査を実施し出来るだけ早く結果を公表したいとしているそうです。

もうすぐやってくる夏の海水浴シーズン前に、安心できる結果を期待します。

2011年6月28日 (火)

コレステロールのお話し

年齢とともに気になるのが、コレステロール。

コマーシャルや、健康診断の結果などで良く聞くキーワードのわりに、どんな働きをするものなのか知らない方も多いのでは?

今回はこのコレステロールについてお話し致します。

語源はギリシャ語で 「胆汁」 + 「固形」だそうです。

コレステロールにはLDLとHDLがあります。

良く言いわれる悪玉LDLは運搬係で善玉HDLは回収係にたとえられます。

HDLは過剰になり血中にいっぱいなったコレステロールを取り込み肝臓に戻します。

善玉が減る事により、過剰になった悪玉は血管壁に溜まり血栓をつくったり動脈硬化など重度血管疾患の原因になります。これこそが悪玉と言われる所以です。

200mgdl~240mgdlが正常値とされています。比率も大切で善玉1:悪玉1が理想とされています。

しかし、数値がただ低ければいいかと言われれば、そうでもありません。

コレステロールは細胞膜の材料やホルモンを作る際にも必要ですし、

低下と共に免疫力がまで低下してしまいます。

アスリートで限界まで体重を絞り、体脂肪が低い方は良く風邪をひきやすかったりするようです。

これらコレステロールを抑える食品としまして、食物繊維の豊富な食べ物や、緑黄色野菜が良いとされます。

中でも大豆はコレステロールの吸収の予防と軽減に役立つ様です、さらに大豆レシチンは血管にコレステロールが溜まるのを防いでくれます。

年齢とともに高くなりやすいコレステロール、運動と食事のコントロールでバランスを上手に保ちましょう。

ALS(筋委縮側索硬化症)の交流会

伊東市では、毎月第一火曜日の13:30分~15:30分

患者・家族の交流会が行われています。

場所は伊東市役所内の総合案内所にてご案内

0557-32-1533

つかの間のひととき、皆さんとただそこにいるだけで小さな安らぎやほんのりとした温かさを覚えるような場があれば・・・

そんな思いから一粒の種をまきました。お出かけ下さい。

お互い抱え込んでいる”思い”は同じです。

また支援して下さる皆様のご参加もお待ちしているそうです。

お気軽にご参加を・・・。

日本ALS協会静岡県支部事務局 内山 053-452-2652

地区担当 (患者・山口) 0557-67-3837

2011年6月26日 (日)

糖尿病発症が高確率で予測できるように

<糖尿病>発症を高率で予測 筑波大などのチームが発見

毎日新聞 より抜粋

 血中のブドウ糖の濃度を調べる一般的な血糖値に加え、過去1~2カ月の平均的な血糖状態を示すヘモグロビンA1c(HbA1c)を測定すると、いずれか一方を測定した場合に比べ、将来の糖尿病患者を高率で見つけ出せることを筑波大などの研究チームが世界で初めて突き止め、25日の英医学誌ランセットに発表した。

 同大大学院生らが、虎の門病院(東京都港区)とともに、97~03年に同病院で人間ドックを受診した人のうち、糖尿病ではない男女6241人(平均50歳)を平均5年追跡した。その結果、空腹時の血糖値が糖尿病に近い高め(1デシリットルあたり100~125ミリグラム)の人のうち糖尿病を発症した人は9%、HbA1cが高め(日本の検査値で5.3~6.0%)の人で発症した人は7%だった。空腹時血糖値とHbA1cがともに高めの人の場合、38%の人が糖尿病を発症した。

 チームの曽根博仁・同大教授(内科)は「二つの検査を組み合わせることによって、将来、糖尿病を発症する危険性が高い人を効率的に発見できるだろう」と話す。【永山悦子】
糖尿病発症の危険が早く・確実に発見できることで、予備軍の発症予防・また重症レベル推移の予防につながり、医療費の削減になるのでは?

筋肉痛はなぜ起こる?

久しぶりにスポーツを頑張ったり、重い物を運んだり、日常であまり使われていない筋肉を活発に使うと翌日に筋肉に痛みを感じますよね。

俗に言う筋肉痛です。

では、なぜ筋肉痛は起こるのでしょうか?

今までは乳酸が筋肉に溜まることで筋肉痛の原因になると考えられていましたが、最近ではその原因はもうひとつある事がわかってきました。

ひとつは先日話したように筋肉に乳酸が溜まり起こる痛みです。

この場合はしばらくすると乳酸は酸素により二酸化炭素と水に分解され数日後に痛みが消えます。

ふたつめは筋繊維が損傷することにより起こる痛みです。

筋肉を強く伸ばしすぎたり、運動量が多すぎたりして筋繊維が傷つき炎症を起こします。壊れた筋繊維を再生する際に炎症を起こします。

年齢とともに筋肉痛が翌日ではなく、数日後に起きたという経験をされた方もいらっしゃるのでは?

この場合のメカニズムは、若いころと比べ低下した新陳代謝が筋繊維の再生を遅くするため、痛みも数日後に起こるのです。

トップアスリートは準備運動と運動後のケアを怠らないため、最小限の筋肉痛にとどめ連日のハードなトレーにングにも耐えうるのです。素早い再生能力は筋力や筋強度を向上しパフォーマンスを高めます。

同じように普段からストレッチやマッサージにて血行を良くし代謝をあげることで再生を早めることが可能です。

しかし、炎症が強い場合はアイシングにより筋肉の炎症を最小限抑えてから行います。

停電時に信号が消えていたら。

震災後の停電時に、車で走行中怖い思いをされた方も多いのではないでしょうか?

実際、信号が消えてしまった交差点内での死亡事故も起きてしまいました。

信号が機能しない・・・

そうなると、いざ走り慣れた道でも咄嗟な判断時には慌ててしまうと思います。知らない道なら尚更では・・・。

ご存知の方も多いでしょうが、今回はそんなときの運転法として参考になればと思います。

信号が消えてしまい、道路標識・標章などがない道路でのパターンを想定してみます。

相手側が優先道路の場合は、自分が一時停止し徐行しながら走れば良いでしょう。Nec_0785

自分が走る道より相手側の幅員が広い場合は、相手が優先になります。

Nec_0786

一番困るのが、見た感じお互いの幅員が同じくらいの交差点ではないでしょうか?

Nec_0787

そんな場合は、自分からみて左側の車両が優先になります。

譲り合いの精神も大切ですが、この場合はサンキュー事故と呼ばれる優先権を譲った際に起きてしまう事故も多いようです。

道路交通法にはしっかりありますが、普段信号で整理され走っていると意外に忘れてしまっているポイントではないでしょうか?

とはいえ、普段でも運転とは判断と確認・譲り合いの連続です。

震災などの緊急時は深呼吸するくらいの落ち着いた運転と普段以上のスピード制限が大前提でしょう。

また街灯が消え、暗くなった道路では歩行者の安全確保も重要です。

この先の、万が一の計画停電時に走り慣れた道と安心せず、一度シュミレーションをしてみては?

夏場に潜む危険

図:夏の脳梗塞にご注意

 電力不足から節電が求められている今夏。エアコン使用を無理に控えたり、設定温度を高くし過ぎたりすると、脱水症状から脳梗塞(こうそく)になる危険性が高まる。専門家は「特に高齢者は、こまめな水分補給を心がけて」と呼びかけている。

 脳卒中の中でも、高血圧が原因の脳出血は冬に増えるが、血管が詰まって起こる脳梗塞は夏場に多い。血液中の水分が減り、どろどろになりやすいためだ。

 国立循環器病研究センターによると、過去3年間で脳血管内科に入院した患者は288人。このうち8月は57人で、ふだんの月の約2倍だった。

 脱水を防ぐため、水を多めに飲み、酒は控えめにする。ろれつが回らなかったり、体にしびれを感じたりしたら、すぐ検査を受けたほうがいい。横田千晶医長は「体重が1週間で3キロも減ったら危険信号。体力が弱る夏風邪にも注意して」と話す。(東山正宜)

皆さん一人ひとりの電力節約も重要ですが、それもほどほどに、からだのライフラインに異常をきたすほどの我慢は必要ありません。

トイレが近くなるといって水分を取りたがらない方もいますが、

夏場は汗をかくことで思いのほか体内の水分を発散しています。

また体内の水分を失ってからでは健康リスクが上がります。

早め早めの水分補給をとる事を心がけましょう。

2011年6月25日 (土)

肩こりはなぜ起きる?

激しく運動したり、休みなく働いた後疲れを感じるのは筋肉に「乳酸」が溜まる為だと言われています。

筋肉を伸び縮みさせるためのエネルギー源はブドウ糖と酸素が必要です。

この二つから作られる「アデノシン三リン酸」ATPという物質が分解されるときに筋肉をうごかすエネルギーが発生します。長時間にわたり筋肉を動かし続け血液中のブドウ糖を使い切ると、今度は肝臓や筋肉に蓄えていたグリコーゲンを分解し、ブドウ糖に変換し再びATPを生産しようとします。

さらに激しい運動を続けると今度は酸素が足りなくなります。

このときにブドウ糖が不完全燃焼を起こし作られるのが乳酸です。

筋肉に乳酸が蓄積されると筋肉が収縮し固くなりコリとなるのです。

まさに、この溜まった疲労産物がコリの原因といわれています。

同じ筋肉を繰り返し動かし続ける事で筋肉は疲労し酸欠になりコリになります。

簡単ですが、利き腕・利き足だけに頼らず、左右ある筋肉を意識して交互に使う事で筋疲労は予防できます。

女性に多いのは、カバンや買い物袋の利き手持ちがコリを作る原因になっていることも。

また逆に、デスクワークに集中する等、じっとしたまま筋肉を動かさないために血が停滞しコリになる方もいます。

どちらのタイプも、バランス良く筋肉を使う事が出来れば筋肉の疲労は軽減できます。

あなたはどちらのタイプですか?

芸能人

過去に、芸能人の方をマッサージをさせていただいた際のワンショットです。                                 Nec_0173

写りがぼやけていますが、こちらのお方は

ついこの前、CMで浜崎あゆみさんと共演されていました。

この仕事をさせていただき、今まで、芸能人を揉ませていただく機会が何度かありましたが、皆さんどの方も友好的で大変気持ちよく仕事をさせていただき、恐縮する思い出ばかりです。

実を言いますと、このときは鍼灸師としてではなく別のお仕事で参加させていただいたところ、(その為私服で施術しております)私が鍼灸あマ指と知って、急遽楽屋で施術を頼まれました。

リハが終わり、本番で声が出やすくなる様にとお願いされたと思います。

中々ない機会なので、お写真ご一緒出来たらなぁ~と思っていると、疲れているにも関わらずわざわざご自身からポーズを取り「一緒にどう?」と声を掛けていただいたことを鮮明に覚えています。

まさに感無量のワンシーンです。

この後も一日で3ステージを歌い切り、元気に次の会場に向かわれました。

素晴らしいバイタリティー!!

私も見習わなければ・・・。

熱海の海で放射線調査が行なわれました。

熱海市では15日、22日の二回にわたる海水浴場放射線量測定調査の結果を発表しました。

調査した、熱海サンビーチ・長浜海水浴場・大縄海岸・伊豆山港・初島港の五カ所で放射線物質は検出されなかったと発表。

ひとまず安心と言うところですが、最近風も強く空気も潮も流動性ですので、その時その時の検査をリアルタイムで発表して欲しいものです。

来月上旬には、3回目の検査を行う予定だそうです。

熱海に続き伊東市でも検査・発表が待たれます。

夏はもうすぐそこです・・・

2011年6月23日 (木)

ALSに朗報、新薬に期待

全身の筋肉が次第に動かなくなる難病「筋萎縮性側索硬化症」(ALS)の新しい薬の臨床試験(治験)を東北大が近く始める。まずは薬の安全性を確認する段階から始めるが、難病の進行を遅らせることが期待できるという。

 ALSは、運動ニューロンという神経細胞が次第に死滅して筋肉が動かなくなり、最後は呼吸もできなくなる。発症した米大リーグ名選手の名前からルー・ゲーリッグ病とも呼ばれ、理論物理学者のスティーブン・ホーキング博士が発症したことでも知られる。原因はよくわかっていない。

 研究を進めてきたのは、青木正志教授(神経内科)らのグループ。1993年、SOD1という遺伝子がALSの発症にかかわっていることを発見。2001年にSOD1を操作し、人工的にALSにしたラットの開発に成功した。

 そのラットに、大阪大のグループが見つけたHGF(肝細胞増殖因子)というたんぱく質を投与すると、運動ニューロンを保護し、ALSの進行を遅らせることができた。発症後の生存期間は1.6倍に延びた。

 さらに、慶応大の岡野栄之教授らとサルの仲間のコモンマーモセットやカニクイザルでHGFの安全性を確認。実際の患者にHGFを投与し、安全性や効果を確かめる治験を始めるところまでこぎつけたそうです。 

ALSとは・・・

脊髄、脳幹や大脳皮質の運動ニューロンのみが選択的に障害される病気を運動ニューロン病と総称しています。この中で最も多いのが 筋萎縮性側索硬化症(ALS)です。有病率は10万人に5人程度で、難病に指定されています。女性よりやや男性に多く、中年以降に発症します。遺伝を示すことはほとんどありません。残念ながらまだ病気の正確な原因はわかっていませんが、 それだけに予後を改善するこの新薬に期待が高まります。

補完型線量計が身近なところで販売に。

オークセールは22日、累積放射線量が一目で分かる携帯型累積放射線量計『RADFit(ラドフィット)』を6月24日から発売すると発表した。価格は3990円。

「RADFit」は、放射線災害時や警戒時に、20ミリシーベルト(20mSv)以上の放射線が飛散しているかどうかを判定する線量計。ポケットや財布などに入れて携帯することで、リトマス試験紙のように簡単に環境安全性をチェックできる。

放射線センサー部は、ガンマ線(X線)、ベータ線に対して反応、放射線の積算量に応じて色が変化する。色照合バーは0〜10000mSv(ミリシーベルト)の範囲で色分けされ、線量値を目視判定することができる。

常温で使用・保管した場合の製品寿命は約1年間。未開封のまま冷凍保存をすれば、最長約5年程度の備蓄が可能。一般的な線量計(ガイガーカウンター)を補完するもので、目安計としての使用を推奨している。

販売は、アマゾンなどネット通販のほか、ケーズデンキ、マツモトキヨシなど、家電量販店、ドラッグストアなどで販売されるそうです。

342479 342480

2011年6月22日 (水)

上手な水分補給で太りにくい体に。

急に暑くなりましたね。

水分補給をマメに行いましょう。

その際、なるべく冷たい飲料よりも出来れば常温で。

厭腸を冷やす事で、からだがだるくなりやすいからです。

冷えた腸は免疫力を低下させ、冷え症の原因にもなります。

また胃腸が冷えると脂肪が蓄積しやすくなり、代謝も下がる事で太りやすいからだの原因にも・・・。

ダイエットに励みやすい、この時期に覚えていたいポイントです。

そして、中国の方は養生法で夏でも熱いお茶を飲むそうです。

今年の夏に備え、今からバテないからだ作りを始めましょう。

アジアン度アップ?

 

Nec_0204

待合室のテーブルとイスを塗ってみました。

やすりで古い塗装をごしごし落とし、

オイルステイン塗料のダーク色で塗り完成。             ↓

濃いめの色でアジアン度アップ?

Nec_0769

イメージ変わったの分かるでしょうか?

2011年6月21日 (火)

免疫力向上

私もおすすめのサイトです。

免疫力とからだの意外な関係が分かりやすく説明されています。

あの有名メーカーさんのサイトです。

こちらからどうぞ。

http://health.suntory.co.jp/protect/meneki01/index.html

Nec_0780

ツボ押しでは、背中にあるその名も

大腸兪や

おなか周りの

天枢・Nec_0776  Nec_0779

大横・

など腸の調子を整え、免疫活動を活発にしてくれます。

ツボ押しと食事で腸内環境を整え免疫力を高めましょう。

肋間神経痛

肋間神経痛とは、深呼吸や咳をしたとき、大声を出したり、体をねじったときにあばら部分に痛みが出やすい症状です。

それは肋間部を走行する肋間神経がなんらかの原因で圧迫を受け痛みを起こすからです。

痛みは背中からあばら骨に沿って起こり、一瞬の痛みや、長引く痛みが起きるなどまちまちで、体の片側だけに出るのが特徴です。

まれに肺がんや胸膜炎・結核などの重い病気が隠れていることもあります。

検査は血液検査や胸部レントゲンなどで調べます。

原因としましては、

過去に事故やけがで肋骨が変形などして起こる外傷性の場合。

 

筋肉が過緊張したまま弛緩(緩まない)ために起こる筋性痛の場    

合。この場合は、肋骨に沿って現れやすいトリガーポイントへマッサージを行い失われた筋肉の柔軟性を取り戻します。一度発症した場合は回復までしばし時間が掛かりますが、軽い症状なら数回で症状の変化が見られます。

どちらにしても、痛みがしっかり落ち着くまで根気よく治療する事が重要です。

帯状疱疹による痛みでも、まれに発疹が出ないこともあり、築くのが遅れることもあります。

原因のわからない特発性の痛み。病院で検査してもはっきりとした原因がない場合。最近では過度の疲労やストレスで体力が低下し発症する方も多いようです。

医療機関での治療法は、神経根に注射を行うブロック療法が効果的です。

我々、鍼灸の場合は、痛みの原因になる神経根とトリガーポイントを見つけだし、マッサージ・パルス鍼を行い筋肉の弛緩を狙います。

痛みは最初は少ない回数でも、放っておくうちに痛みの頻度が多くなり、呼吸するのもつらくなりこともあります。

また、動きで痛みが出る場合、痛みの部位を手のひらで圧迫(軽く押さえつけるようにすると症状が一時的に楽になりやすいです。)

最近、深呼吸や背中の伸びでズキンときた方、からだのサインに耳を傾けてみては。

2011年6月20日 (月)

身の回りのホットスポット

なぜホットスポット出現?気象と地形、複合要因

読売新聞(ヨミドクター) 6月18日(土)15時40分配信

 福島県伊達市や南相馬市などで、局地的に高い放射線量が測定される「ホットスポット」が現れた理由について、日本原子力研究開発機構の永井晴康グループリーダーは「風向きや降雨量など気象的条件と、山の存在など地形的条件が重なった」と指摘する。

 福島第一原発から放射性物質の大量放出があった3月15日午後、北西方向に放射性物質の雲が広がっていたと見られ、「雲の通過と降雨が重なり、高線量の地域ができた」と話す。

 微粒子の大気拡散に詳しい群馬大の早川由紀夫教授(火山学)は4月上旬、民間による測定や国の公表データをまとめ、同原発から半径約300キロ・メートルの汚染地図を作成した。

 茨城県南部から千葉県、埼玉県、東京都の一部にかけ、周囲より放射線量の高い帯状の地帯が現れた。「一帯は海側から吹く風と、山から下りてくる風が関東平野上でぶつかり、雲を形成して雨を降らせる場所。都の水道水から放射性物質が検出されたのも、これで説明できる」と、早川教授はみる。
家の周りでは雨どいの水が集まる場所は注意が必要だそうです。
大気中の放射能物質が雨によって取り込まれ、地上に降りるわけです。
その雨が雨どいをつたい排水口に集まるわけですから。
また土壌・コンクリート・アスファルトの順に放射性濃度は高い傾向にあるそうです。
放射能に対して無関心でいられたあの頃、 あの震災以降、放射能汚染の影響を完全に避けることはできないのが事実にあります。 そこから目をそらすのではなく、また不安に押しつぶされるでもなく、真っ正面から受け止め、知識を得て、冷静に少しでも予防することが、子どもたちを守らなければならない私たちにとって、今最も大切なことではないでしょうか。。。

2011年6月19日 (日)

伊豆の海

県内海水浴場の水質検査の結果が発表されました。

伊豆地区43海水浴場はすべて可以上の判定に。

水質は南伊豆町子浦の「B」判定以外、「AA」もしくは「A」の模様。

「B」判定だった子浦も後日再検査で、「AA」に。

伊豆の海はとても綺麗です。伊豆に住む私も自慢の海です。

自然の恵みに感謝し、また守り続けて行きたい風景です。

今年の夏は例年以上に安心できる海水浴場を求めているはずです。

伊豆に元気な夏が来ます様、気になる放射性物質も継続した検査をし、定期的に公表を願いたいです。

放射能から子供達を守る為に

こちらのサイト、参考になればと思います。

http://savechild.net/

2011年6月18日 (土)

福島県民を30年にわたり健康調査 内部被曝も含め測定

2011年6月17日

図:福島県民の健康管理調査拡大福島県民の健康管理調査

 東京電力福島第一原子力発電所の事故による福島県民への放射線の影響について30年以上にわたって見守る福島県の調査案の概要が、わかった。7月上旬にも空間線量が高い地区の住民代表を対象に、先行的な予備調査を始め、内部被曝(ひばく)も含めた被曝線量を実際に測るとともに、問診票での被曝線量の推計も出す。

 住民の放射線影響評価をめぐり、長期間に及ぶ大規模調査は世界でも初めて。

 予備調査の概要は、今月18日に、実施主体の県や関係省庁の担当者のほか、放射線医療の専門家らが集まる健康管理調査検討委員会で決まる見通し。

負の遺産。

二度とこの過ちを起こさないためにも、この経験を後世に伝え、被曝された方々のスクリーニング及びしっかりとした健康管理サポートをしていただきたいと思います。

福島の皆さん、日本は一つです。

2011年6月17日 (金)

障害者虐待防止法成立 発見者に通報義務づけ

毎日新聞より抜粋

同法は虐待の定義を身体的虐待▽性的虐待▽心理的虐待▽放置▽経済的虐待--の五つに分類。

「家庭内」の親など養護者、「施設内」の職員、「職場」の上司など使用者による虐待を通報対象とした。

通報者は守秘義務違反に問われないと規定。通報を受けた自治体は安全確認や保護、施設や会社への指導や処分、後見人を付けるための家庭裁判所への審判請求などを行う。

 家庭内の虐待の通報先は市町村で、被害者の生命や身体に重大な危険が生じる恐れがある場合、市町村職員は家族の許可がなくても自宅へ立ち入り調査できる。

施設については通報先の市町村から報告を受けた都道府県が監督権限に基づき調査し指導、虐待の状況や対応を公表する。

職場での虐待は通報先を市町村か都道府県とし、報告を受けた労働局が調査・指導にあたり実態などを公表する。

 対応窓口として全自治体に、家族の相談や支援にあたる「市町村虐待防止センター」と、関係機関の調整も行う「都道府県権利擁護センター」を置く。

国と自治体は虐待を受けた障害者の自立を支援するほか、市町村は専門的な知識や経験を持つ職員の確保に努める。

学校や病院での虐待は通報の対象外。付則で3年後をめどに見直しを図る。施行は12年10月1日。【野倉恵】

絶対にあってはならない事だと思います。

しかし、このような防止法が成立する以上、実際起きている問題行為がある事も事実なのでしょう。

家族内で、介護する方の疲労は並大抵のものではないでしょう。

まして親が子供を要介護の場合は体力との戦いでもあると思います。

介護する方への肉体的・精神的にサポートする制度も急務だと思います。

また施設に勤務される方の、職員不足による激務が原因の疲弊感も私ながら感じます。

疲弊やストレスから起こってしまう問題もあるのでは?

法が変わらなければ現場が変わらない、しかしその現場の実情がしっかりと見えていないのもこれまた事実。

どうか、よりよい制度作りと、安心して老後人生が送れる国、日本になります様、切に願います。

生姜のちから

生生姜を皮を剥かずに綺麗に洗った後、おろし機ですりおろします。(皮と身の間にからだを温める成分が豊富に含まれているそうです)

出来たものをガーゼに入れて搾ります。

出来た搾り汁を鍋に入れ砂糖をお好みで入れコツコツとNec_0761_2

煮詰めます。

オリジナルの生姜エキス、出来上がりがこちら→

あとはお好きな飲料で割って飲めば、一年中冷え性でお悩み方でも自然と手足がぽかぽかに。

私も冷えやすい体質ですが、飲むと数分で履いている靴下を脱ぎたくなるくらい。

私も衛生面上、良く手を洗うため生姜エキスを飲むまでは、手が温まらない事が良くありました。

それが、今ではかなりこちらに助けられています。

とはいえ油断は禁物。せっかくの温かさを逃がさないように、おうちでも靴下は履くようにしています。

Nec_0762_2

おかがで、いまも手足がぽかぽか感じています。

わたしのオススメは炭酸で割ってオリジナルのジンジャーエールです。刺激量もお好みで調節できるところもいいですね。

Nec_0763

お子様や刺激が苦手の方は牛乳と割るとマイルドで飲みやすくなります。

市販のパウダーなどもありますが、やはりここは生生姜の

ちからをお試ししてみては?

冷えに悩む、女性の味方。生姜エキスお奨めです。

体内被曝を防ぐ為に

セシウムは筋肉に蓄積し、ストロンチウムはカルシウムと属性が似ているため骨に蓄積されやすいようです。

専門家が、食事の際に放射能物質を体内にとりこんでしまう、体内被曝から身お守る方法を教えてくれました。

セシウムもストロンチウムも親和性で水に溶けやすいのが特徴だそうです。

その為、野菜などに付着した場合は、目には見えませんが葉を一枚一枚丁寧に水洗いすることで30%程放射性物質を洗い流せるそうです。

さらに、調理法としましてゆでる・煮る・蒸すことで50%ほど減らすことが。

さらに、お酢を使って調理すると最大で90%まで軽減することも可能だそうです。

度重なる原発の不安はぬぐいきれません。こうした調理法で少しでも放射線物質を体内に取り込まない工夫が大切だと思います。

しかし、あまりに神経質になりすぎ、食事のバランスを崩し免疫力を低下させてしまう事も気お付けていただきたいと専門家の方がおっしゃいます。

通常、放射線の影響を受けることでDNAが傷つき、細胞を癌化させてしまうと言われていますが、普段より高い免疫力が維持出来ていれば、傷ついたDNAも正常に修復され、癌化することを防げると言われています。

ですので、まずは疲れを溜めない、ストレスを上手に発散する、しっかりとバランスの良い食事をとる、睡眠を良くとることでからだの力を最大限に保つことが出来ます。Nec_0772

ツボでは

足の三里・・・からだの活力を取り戻す。

壇中・・・胸骨の胸腺という免疫細胞の再生を活発化させる。Nec_0775

膈兪・・・血液の疾患・再生をつかさどる。

これらのツボが有効です。せんねん灸など、お灸を添えることで自然回復力・免疫力があがります。

Nec_0771_22

または、リラックスした状態で、一日三回20秒ずつを目安にゆっくりとツボを押すと良いでしょう。

大切なことは身近な生活の中に存在します。 

有害物質に負けない健康な体を作りましょう。

背中のつらい症状に

西欧では紀元前三千年前から行われていたとされ、古代ギリシャや中国から伝わったとされていますが、世界各地で古くから行われていたという記録も残っています。日本では最近エステ等で行われているカッピング術等もこの吸い玉療法のひとつです。

吸い玉を皮膚に吸着させ、毛細血管を刺激し、細胞組織内で極度の新陳代謝を促す事で、体内の毒素が吐き出される(デトックス効果)が高まるとインドのアーユルベーダの中でも記述されております。

吸い玉による丸い鬱血の跡は、個人差や疲労の違いにも寄りますが、

1週間程で綺麗に消えてしまいます。

正常な場合は薄いピンク色鬱血した個所は黒く1週間程で綺麗に消えます。

鬱血跡が強く残る方でも継続した施術で(約6回前後)代謝が上がるほど鬱血の跡は早く消えるようになります。その頃には、辛かった慢性症状にも変化が感じられると思います。

◇(鬱血した部分の代謝を上げることで血行が良くなります。    

       2009_3_15_dezuni_rand_037_2

施術前に一度、ご相談下さい。

重度の血管疾患 極度の貧血 妊娠中の方 急性伝染病 熱性疾患の方は

           

胃腸・腎臓・肝臓など内臓性の疾患にも効果が高い療法です。

首・肩・背中・腰・膝・肘・足の疲労感や痛みの軽減や

◇(背中への刺激により内臓器官の働きを活発にします。                   

◇(お肌を若く保つ美容効果が期待できます。

施術の効果

吸い玉の歴史

吸い玉療法

2011年6月16日 (木)

世界初・3D解剖

世界初、生きた人間の動きに基づく骨格・筋肉の高精度な形態、モーションが搭載された、インタラクティブな解剖学書。

チームラボは14日、3D高精度モーショングラフィックにより「生きた人間の動き」を全方位再現した3D人体解剖サイト「TEAMLAB BODY(ベータ版)」を一般無料公開した。

unity web player をダウンロードし3Dでからだのしくみを見ることが出来ます。

とにかく凄い、一見の価値ありです!!

↓こちらからどうぞ↓

http://teamlabbody.com/3dnote-jp/

五十肩に役立つ予防とテスト

本日は、この度の私なりの五十肩経験をお書きしたいと思います。

まだ痛みの経験のない皆様へ、この先の転ばぬ杖的な予防に役立てればと思います。

今回感じた発症メカニズムは、たび重なる筋疲労や年齢で固くなった筋肉・腱などの軟部組織が血管を圧迫し、血行不良を起こすことで本来栄養を送り込む血液が届くべき組織に運べなくなり悪循環が起きる事で炎症がおこり痛みが現れたのだろうと推測します。

疲労→筋硬結→栄養不足→更なる疲労 という負のスパイラル

結果、回復したくても自己回復だけでは追い付かなくなる。

そうなると細胞エネルギーも低下している為、普段の入浴や睡眠だけでは各組織が回復しきれなくなる。

五十肩で言うと、肩周りの腱板や腕を支える三角筋・僧帽筋が主に過緊張をおこし柔軟性が失われます。

そのようなコンディションのもと、最悪固くなった腱板は切れてしまう事も・・・。

不意の転倒や重い荷物を持ち上げた時などに誘発されやすい。

よく固くなったアキレス腱を断裂される方がいますが、

同じく、五十肩では肩の腱に断裂が起こります。

大きな腱ですと、「ブチッ」と音が聞こえる程。自身はもちろん周りの方にもその音は聞こえるそうです。

五十肩の結構な割合でこの腱板断裂の患者さんがいらっしゃるようです。

そうなると腕は動かせず、手術で腱を縫合してもらわなくてはいけなくなります。

そんな最悪な状態にならないように

ご自身で出来るチェック方法

ボクシングのガードのように顔の前に両腕・両肘を付けた状態でそのまま腕・肘を離れないように上へと動かします。

腕と肘が付けれないあなたは、広背筋や僧帽筋・三角筋の柔軟性が失われており、肩甲骨の可動域も失われ五十肩になりやすい予備軍の方です。日頃より肩が慢性的に凝りやすいのでは?

五十肩の予防法

肩関節は腕(成人で片腕5~9kgの重さがあります)を支えている為、常に緊張しやすい状態に。 そこに加齢による筋力低下や、度重なる緊張が続く事で発症のリスクも高まると考えられます。 その為、日頃よりリラックスさせ肩周りの筋肉を緩めることが重要です。

テーブルなどに片手を付き、反対の腕を虚脱させゆっくりとブラブラしましょう。

 

2011年6月15日 (水)

マッサージの最中にこんな経験はありませんか?

思わずうとうと。。。

からだがぽかぽかしてくる。(循環亢進)

急に睡魔におそわれる。(リラックス)

からだがかゆくなる。(血行増進)

施術前に行ったはずなのに、施術後すぐトイレにいきたくなる。(利尿効果・デトックス)

よだれが出る。(唾液分泌)

上記の様子は、当院の患者様によく言われる経験談をあげてみました。

特にお時間をかけじっくり揉みほぐす全身いやしコースを選ばれた

患者様に多くみられます。

よだれが出ると恥ずかしいと言われる患者様がおられますが、

いえいえ、施術側としてはこれ程嬉しい反応はありません。

どこの治療院・リラクゼーションでも言えることですが、

このような経験は副交感神経(休息やリラックを司る)が優位に働い

た為に起こる生体反応です。

普段、日中の活動時は交感神経(活動や興奮を司る)が優位になり

活発に行動します。

施術によって、心地良い押圧刺激と術者の手のぬくもりが患者様の

副交感神経のスイッチを上手に切り替えれたときに起こる現象です。

もちろん当院の枕カバーはディスポーサブル(1回きり使い捨です)

んありますので、安心してどんどん、リラックスしてください(笑)

忙しく働き、日々の見えない不安と闘う現代人のひとときのオアシスを提供出来れば、と考えております。

皆様の健康のために何が出来るか?利楽のテーマです。

今日の格言

「唾液分泌の亢進は副交感神経(リラックス)の証」です。

爪美人2

爪の切り方

爪は、数回に分けて適度な長さに切りましょう。深爪は細菌に感染しやすいなどトラブルの原因になるので、短すぎないように注意します。特に足の爪は、短すぎると巻き爪などトラブルの元になるので、指の先と同じぐらいの長さに切り、角は少し丸くする程度にし、丸くしすぎないようにしましょう。

栄養も大切

爪はケラチンというたんぱく質でできているので、大豆や魚介類など良質のたんぱく質を含むものをとりましょう。また、爪を丈夫でつややかに保つためには、ビタミンAB群・CEなどのビタミン類や、カルシウム・鉄・亜鉛などのミネラル類をバランスよくとることが大切といわれています。

●保湿も忘れずに!

爪は乾燥すると二枚爪(爪の先が2枚に割れる)やささくれの原因となるので、肌と同じように、クリームやオイルで保湿をしましょう。指先1本ずつにしっかりクリームを塗り、爪の周りをマッサージします。マッサージすると血行がよくなり、新陳代謝が促され、爪の育成も促進されます。

ネイルカラーの注意点

「ネイルカラーを塗ると、爪が呼吸できなくなってよくない」といわれることがありますが、爪はもともと呼吸をしていません。ネイルカラーで気をつけたいのは、爪の水分や脂分を取り去ってしまう除光液です。ネイルカラーの前にベースコート、ネイルカラーを塗ったあとにはトップコートを塗って、ネイルカラーを長持ちさせ、除光液を使う回数を減らすことが大切といわれています。

また、出来たての爪甲部分を保護する甘皮を切りすぎたり、甘皮までネイルをつけたりしないように気をつけましょう。

東洋医学では爪は肝に窮すといい、肝臓の状態をあらわすと言われています。確かにお酒が好きな方は爪がそれを物語っている事がよくあります。

指先が綺麗な方はそれだけで好印象を受けますよね。

肝の流れを良くしてあなたも爪美人!!

Image

肝経の要穴

大敦(だいとん) 足の親指の爪の角から1分のところ

行間(こうかん) 足の親指から上がって外側にある凹んだところ

太衝(たいしょう)行間から上がって足の親指と人差し指の間凹んだところ   

爪美人のお話し

日ごろ、爪の役割を意識することはあまりありませんが、

爪は人間にとって、大切な働きをしています。

爪は指先を保護しているだけでなく、爪がないと指先に力が入りません。

物をうまくつかんだり、細かい作業ができたりするのは爪のおかげです。

★爪の主な成分はたんぱく質

爪は、髪の毛と同じケラチンというたんぱく質でできています。ふだん、爪と呼んでいる部分(爪甲・そうこう)は、いわば作り終わったあとの爪で皮膚が角質化したものです。呼吸もしていないし、傷ついても自分で修復することはできません。

「爪が伸びる」のは爪甲が伸びているのではなく、その根元の皮

膚の下にある部分(爪母・そうぼ)で休むことなく作られ、指の先端に向かって押し出されていくからです。

爪半月は健康状態と関係ある?

爪半月は、爪甲の根元にある、乳白色の三日月状のもの。完全に角質化される前の段階のもので、水分を多く含んでいるため白く見えます。よく「爪に半月が出ていると健康」といわれることもありますが、半月が出るかどうかは個人差によるものだそうです。外から見えなくても、根元には必ずあります。

健康な爪は薄いピンク色

健康な爪の色は、つやのある薄いピンク色。これは毛細血管の色が透けて見えるためです。爪の色が青白い場合は、血色が悪い状態なので、貧血の可能性もあります。また、反対に赤すぎたり、白濁していたりする場合も、何らかの病気が原因になっていることがあります。爪の色が気になる場合、また、爪の形など異常に気がついた場合は、専門医の診察を受けたほうがよいでしょう。

爪の横筋は、以前の健康状態を知る手がかり

爪は日々、新陳代謝を繰り返し成長しているものなので、爪の状態によってそのときの健康状態をある程度、推測することもできます。爪に縦に入っている筋の主な原因は、加齢によるものなので心配する必要はないでしょう。反対に、横の筋は病気や精神的なストレスなど、何らかの原因で爪の成長に影響があったと考えられます。ただ、現在の健康状態を示すものではなく、横筋の位置が根元に近いほど直近のもので、爪の先にあるものほど以前の状態を示しています。

次回は爪のお手入れ法について書きたいと思います。

2011年6月14日 (火)

利楽の在宅訪問マッサージ(脳梗塞後遺症に)

リハビリ=失われた機能の回復

利楽では脳梗塞による後遺症半身マヒ・寝たきり

腰痛腰椎ヘルニア・すべり症・脊柱管狭窄症)による歩行困難な方、

または骨折による歩行困難、

難病指定を受けられ、医療機関への通院が困難な方

対象に患者様のご自宅に訪問し、疼痛緩和・機能回復のお手伝いを目標にした鍼灸・マッサージ施術を行っております。

訪問マッサージとは

ご自身の意志とは別に自由に動けずにいると、関節の拘縮(関節が固くなり動かせる範囲が狭くなります)が起こりだします。

自身で寝返りがうてない。マヒによりご自身で関節を自由に動かせない等・・・長期にわたる不自由

ご自身に変わり、拘縮を予防するために、まずは拘縮部位にマッサージを行い、関節周囲の筋肉や軟部組織などの血流を充分によくすることで拘縮の予防を図ります。

また自力で動かせない関節には特にゆっくりと軽い負荷で他動運動を加えながら少しずつ関節に刺激を与えていきます。

地道な作業になりますが、この間の様々な刺激が脳を刺激し、また新たな神経回路を作り上げるとも言われております。

また受傷後は主治医の指導のもとなるべく早い時期からのケアが目標とされる回復までの近道になると感じております。

寝返りがうてるようになる事で、次のステージに・・・

次に多い症状、痛みに対するアプローチとしましては、寝たきりなど同じ姿勢が続く場合や、療養中により低下した筋力でリハビリを頑張らざるおえないため、からだが筋力及び機能が回復してくるまでの間、腰痛をはじめ関節や筋肉等の疼痛で苦しまれる患者様もみうけられます。

そのような痛みや・症状には、鍼・灸を使用しながら、痛みのコントロール術を行い患者様の肉体的・精神的ストレスを少しでも軽くし、リハビリに取り組んでいただける様な施術を組み立てていきます。

鍼と聞くと痛い

灸と聞くと熱い

と思われる方がほとんどです。

無理もありません、ご経験がないのですから。

人間だれしも初めての事には弱く不安になりやすいものです。

これも人間だれしもが持つ防衛本能でしょう。

ご安心下さい。

当施術では、刺激方にならないよう、最初は鍼は当てるだけ、敏感な方には刺さない鍼といわれるローラー鍼を使い、気血のめぐりを整えるところから始めます。

経験を重ねるるうちに鍼や灸への怖さや不安が取り除けるように努めます。

痛みが少しでも楽になりますと、今まで以上にリハビリに励む事が出来、回復効果が一段と上がる患者様も多くいらっしゃいます。

当院では、患者様の慢性的な運動不足による筋力低下を予防しながら疼痛の緩和を目的に施術を行います。

患者さんを中心に、多くの専門メンバーが集まり、患者様の情報・回復度合を共有し一日も早い機能回復を目指す。

私は私のできる事を提供し、そのチームの中の一員になれればと思っております。

そして時には施術中の会話の中で患者様の心なごむ存在になれれば施術家としてこの上ない幸せです。

特に、伊東の歴史を知る方々のお話には思わず頷いてしまう事が多々あります。

利楽では、機能回復・拘縮予防にマッサージ、疼痛緩和には鍼灸を用い、一日も早い患者様の機能回復をお手伝い出来ればと考え、鍼灸・マッサージの素晴らしさを感じていただければ幸いです。

ご質問等、お気軽にお問い合わせ下さい。

                0557-52-4439 利楽 まで

2011年6月12日 (日)

やせない原因

30代~50代の女性を対象にとったアンケートです。

皆さん心当たりはありますか?                          DATA 30代がやせない原因 1 30~50代女性の体の不調

2011年6月11日 (土)

だるさが長く続いたら。

日々だるい症状が長く続く症状に貧血・感染症・心疾患・肝障害・甲状腺機能低下などが挙げられますが、

多発性筋炎と呼ばれる病気があります。

この病気は原因はまだ不明ですが、免疫機能の異常により正常な筋肉を攻撃をしてしまい、筋肉に炎症を起こし結果筋力が低下してしまう症状です。

症状は

横になったまま頭を上げられない。

しゃがんだまま立ち上がれない。

高いものが取れない。

重いものが持てない。

などの症状がみられるようです。

とくに首・二の腕・太ももの筋肉に起こりやすい。

多発性筋炎は膠原病の一種で、膠原病科かリュウマチ科での専門医で受診して下さい。

精密検査が必要で、血液検査・MRI・筋電図・摘出した筋細胞の生検などで診断されます。

治療法は、筋肉の炎症を抑えるステロイド療法や、効果が無い場合はこう免疫療法。最近は大量のグロブリン投入法などがあるそうです。

症状を放っていると、立ち上がれなくなったり、車椅子での生活を強いられる場合もあるそうです。

そのため症状に気付かれたら早期発見、早期治療ほど回復も早くなるそうです。

お薬で症状をコントロールしながら、少しずつ筋力を取り戻していきます。

一番茶の放射性物質

県が発表した検査結果を発表しました。

一番茶の整茶を対象にした放射性物質調査で県は9日、伊豆市など11産地の検査結果について、いずれも国の暫定規制値(1kgあたり500ベクレル)を下回ったと発表。

放射性セシウムは11産地すべてで検出され伊豆市では359ベクレル。放射性ヨウ素は全産地で検出されなかった。

静岡が誇るお茶だけに気になる結果ですね。

日々の風向きや、雨による天候変化で放射性物質の数値は変化するそうです。今後も継続した測定を強く願います。

2011年6月10日 (金)

利楽の耳つぼ痩身法

Nec_0217足のつぼと同じように、 Nec_0218耳にも無数のツボが存在し、反射区を上手に刺激することで症状の緩和改善が期待できます。

利楽が行う痩身法では右画像左にあります、てい鍼と呼ばれる、特殊な刺さない鍼を使い、患者様それぞれが持つ、痩身ポイントを探します。

痛みの無い、耳のつぼを刺激した痩身法なのでお子様でも安心してご来院いただいております。 Nec_0820

ここ最近、夏に向けて女性のご来院が増えてきました。

右の画像上が透明チタンで目立ちにくいタイプです。

こちらはスワロフスキータイプで在庫の中からお気に入Nec_0821りのカラーをお選びいただけます。

こちらの、ツボシールを使いまして、

神門・・・ダイエットの空腹時にありがちなイライラ感を抑えます。

餓点・・・食欲を抑制します。

胃点・・・胃の働きを調節、働きを整えます。

脳天・・・過食を抑え胃を小さくします。

内分泌・・・新陳代謝を高め、ホルモンバランスを整えます。

       美容のツボ

などのツボを取穴し、満腹感をつかさどる、脳の視床下部というところにある、満腹中枢を刺激することで、間食が減る・食事の量が減る。

今まで、大きく伸びた胃が委縮し、結果さらに少ない食事でおなかが満たされる。

緩やかに体重にも変化が出てくる。

このサイクルを目指します。

中には、耳のツボを探す最中、からだがポカポカしだす方もいらっしゃいます。

もちろん、からだの変化・継続する期間に個人差はありますが

耳つぼ痩身法と、エクササイズやウォーキングなどを上手に併用することで、さらに効果は高まります。

私は、運動なしの3ケ月の施術で3.5キロの減量。

ランニングを加える事で、開始から4カ月、トータル4キロの減量を達成しました。

そして、ツボの刺激を継続する事で代謝も上がるため、脂肪が燃焼しやすくなります。

さらに利楽お奨めの生姜エキスで手足がぽかぽかに。

最近、冷え性も軽くなったと言う女性が多く見られます。

楽しく健康に痩身!!

利楽の耳つぼ痩身法です。

節電の豆知識

家庭で契約されている電気量。

その契約量を10A下げると1月で273円の電気料金が、年間だと3276円の節約と節電につながるそうです。

また最も電力を使用するのは、発熱させること。

ここを考え直すと最も節電に効果が得られるそうです。

家電なら電子レンジ・ポット・トースター・ホットプレートなどが電力の消費が激しい模様。

パンを焼くにも電気を使うトースターをやめ、ガスを使ったグリルを使う事で安いコストと短い時間で出来るのでオススメです。

また原子力による発電率は7割がロスになり、残りの3割のみが電力として使われるそうです。なんて効率が悪いサイクルでしょうか・・・。

熱中症対策

ニュースより以下抜粋。

図:節電の夏の熱中症予防のために

東日本大震災の影響で電力不足が懸念される今年の夏。エアコンの使用を控えたり、設定温度を引き上げたりするなど職場や学校、家庭でも節電が求められるが、心配なのが熱中症だ。暑さに弱い高齢者や持病のある人はもちろんだが、「従来は発症しなかった人もリスクが高まる可能性がある」と専門家は注意を呼びかけている。

 気象庁の6~8月の予報によると、記録的猛暑だった昨夏ほどではないが、東日本から西の地域は平年より暑くなりそうだという。

 健康な人は6月中に暑さに強い体をつくることを勧める。やや暑いと感じる環境で、1日30分ほどの汗をかく運動を週3回、1カ月ぐらい続けると効果的だという。

今年は今までにない、体力勝負の夏になってしまうのでしょうか?

ご老人や子供達、疾病をお持ちの方々の健康影響が心配されます。

体調管理を万全に。

2011年6月 9日 (木)

わらび

旬の物を食べると寿命が延びると言われますが、確かにその季節に生息する山菜や野菜などには栄養素がたくさん含まれており、人間にもその栄養をおすそわけしてくれます。Nec_0202

ワラビはカリウムが多く、高血圧予防になります。

特に乾燥ワラビにするとカリウムや鉄分が10倍以上となり乾燥品の栄養価はさらに高く。

ビタミンEが多く、骨作りにもよい。ビタミンCも多く、免疫力を高め、風邪の予防となるそうです。

一時は発がん性があると言われましたが、後の研究では一日にトラック一台分を食べると発がん率が上がるとされるそうです。

したがって、季節に食卓に並ぶぐらいの摂取量なら安心していいそうです。

特定健診を受けましょう

特定健診とは?

糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病や、そのメタボリックシンドロームの早期発見、または予防のための検診です。

対象・・・伊東市では40歳~74歳の市国民健康保険加入者

健診期間・・・6月~9月

費用・・・40歳~64歳の方 1000円負担

      65歳~74歳の方  500円負担 

             (所得により軽減あり)

受診方法…指定医療機関で対象者には6月上旬に受診券と案内

        が送付されます。

お住まいの地域ごとにそれぞれの健診がご利用できると思います。

ご自身の健康の事、どれくらいご存知ですか?

この機会におからだとの会話をしてみては?

2011年6月 8日 (水)

肩の痛みに

代表的なツボをご紹介します。

「CCF20110601_00000.jpg」をダウンロード

「CCF20110601_00001.jpg」をダウンロード

これらのツボは痛みのある時の反応点となります。

鍼やお灸・マッサージを症状に合わせた施術で、一日も早い症状の回復を目指します。

首都圏の放射線量

リアルタイムではありませんが、参考までに

http://www.47news.jp/47topics/e/201510.php

利楽のハーブサウナ

利楽のおすすめハーブサウナを紹介します。Nec_0182

まずは更衣室で作務衣にお着換えいただきます。

Nec_0181

使い捨ての下着もご用意しております。

                                      

Nec_0183お着換えいただきましたら、こちらのテント型のドームサウナに入り、十三種類の厳選されたハーブを下からグツグツと炊き上げます。                    

テントの中のミスト状になったハーブの薫りを口と鼻から吸い込むことでよりより高いデトックス効果が期待できます。

約20分程入りますが、これが意外と汗をかきます。

Nec_0195入られている途中で、水分補給&デックス効果を更に高める為ハーブティーをお届けいたします。

この流れの中で、普段サウナに入っても汗をかきにくいとおっしゃる女性の方でもじっとり汗をかかれます。

そしてほとんどの方が、サウナ後にほっぺが赤く血色が良くなります。

ノーメイクでもとても魅力的な表情に。Nec_0193

日頃、溜まりがちなストレスや、老廃物の代謝にいかがでしょうか?

私も大変おススメです。                         

味覚障害

最近、食事をしても味がしないと感じられる方が増えているようです。

人間の舌の上には味覚を感じる味蕾と呼ばれる無数のセンサーがあります。

加齢や疲労から起こる場合や、味覚障害の原因として考えられる疾患には風邪や貧血、糖尿病、また脳出血や肝臓・腎臓・胃など臓器の異常が原因になることも。

また現代人の不規則な生活による亜鉛や鉄・銅のミネラル不足でもおきるそうです。

とくに大豆・落花生・牡蠣などにはこれらのミネラルが多く含まれています。

また、唾液の分泌が少なくなるシェグレーン病なども原因になるそうです。

検査には酸味・塩味・甘味・辛味を調べるテストや・ガムを噛んで唾液の量を調べるテスト。舌に電流を流し味覚を感じる異常部位を調べるテストがあるそうです。

症状の改善には3カ月を目安に治療をするそうです。

味覚障害をそのままにしているとだんだん味覚が薄らいでいき、最後には味を感じなくなることもあるそうです。

東洋医学では五行論にあてはめ、

酸味は肝

苦味は心

甘味は脾

辛味は肺

塩味は腎

に分類され、ともに密接で、バランスを崩したり、取り戻したりすると関係であるとされています。

日々の食生活は健康であるための大切な時間。

味を感じる味覚は、食事を楽しむうえでもとても大切ですね。

日頃から出来る予防としましては、規則正しいバランスのとれた食事と、食べ物はよく噛み、唾液をたくさん出す様にすると良いそうです。

2011年6月 6日 (月)

利楽アクセス

                                                                Nec_0114_2       

デュオさん中のケンタッキーさん横の天城ゲートを出ます。

Nec_0130_2

ゲートを出まして右方向へ

Nec_0128_2

通行車に注意し、ここを左へ曲がります。

Nec_0125

すると利楽の看板が見えてきます。(写真左)

Nec_0135

こちらの少し狭い道を通り

Nec_0123

右に見えますのが、利楽の外壁です。

Nec_0122

ヂュオさんより歩いて15秒で利楽へ到着です。

2011年6月 5日 (日)

フィギア

Nec_0161

こちら治療院でお目にかかる事が多いと思われます経穴人形です。

その昔、中国では銅で作った人形の中に水を入れ、

さらに全身のツボの位置に穴をあけ蝋でふさぎ、ツボをしっかり取穴し鍼を打つことが出来ると中に入っていた水が出てくるという修行で、

取穴技術を磨いたそうです。

こちらのリラク君は普通の経穴人形です。

ツボ(経穴)にご興味のある方は是非ご覧ください。

利楽、院内でお待ちしております。

2011年6月 3日 (金)

食品と放射能

食品知識の参考に。

放射能を取り込みやすい食べ物・取り込みにくい食べ物のイラスト
http://bit.ly/kgmkQZ

色々な食品に含まれる放射能レベルを見る事が出来るサイト
http://bit.ly/k63li6

カリウムの多い食品
http://bit.ly/9HDckh
(セシウムはカリウムと性質が似ているので、カリウムを多く含む食物を食べる事でセシウムの予防になるそうです。)

2011年6月 2日 (木)

海の恵み

休みの日には、大好きな海で自然からいただけるエネルギーを感じながら戯れる時間が好きです。

しかし最近の原発問題もあり、そんな時間もしばらく自重気味です・・・

そんな近くの海の姿。Nec_0184

赤潮は、地球温暖化の影響で起こっているとも言われているそうです。実際、地上の温度が上昇すると海水の温度も上昇し、また生活廃水や工業廃水により、窒素やリンが増加し、さらに水温が一定温度に達することにより大量に発生するそうです。

原発からの放射能汚染水の垂れ流し等もあり最近、海に元気が無く感じるのは私の気のせいでしょうか?

梅雨が明ければもうすぐ夏です。

是非とも元気な季節にしたいものです。

最近だるくありませんか?

最近、妙にだるい日があります。

これが五月病というものでしょうか?

(ただの自堕落?)

それとも最近にわかに多いらしい男性の更年期?

(その時はまたレポートします)

こんなときなので放射能の影響?

(これだけは・・・)

などいろいろ考えてしまいますが・・・

治療家たるもの自身が健康でなくては、いい施術を提供できません。

自己管理を見直します。

皆さんは体調いかがお過ごしでしょうか?

がれき撤去など破傷風の注意が必要

ヤフーニュースより抜粋

宮城県と岩手県で破傷風の感染が報告されている。両県とも例年数件にとどまっているが、震災で増えており、3月11日~5月19日の2か月余りで宮城県で7件、岩手県で2件あった。

 いずれも津波や地震によるケガが原因とみられるが、今後もがれき撤去や泥出しなどのボランティア活動中のケガで感染する可能性もあり注意が必要だ。

 宮城県気仙沼市災害ボランティアセンターは、活動中にクギを踏んだり、ガラス片や木片で切ったりするケガが多く発生しているとして、ボランティア希望者に事前に破傷風ワクチンを接種するよう勧めている。

 岩手県災害ボランティアセンターは、ケガ防止のための鉄板入りの長靴や厚手の手袋などの着用だけでなく、注意力が散漫にならないよう適度に休憩を取ることや、早めに作業を切り上げることなどを指導しているという。

 同センターの担当者は、「津波で土が起こされ、破傷風菌が表面に出ている。ケガをして病気になっては、手伝ってもらった方も申し訳ない気持ちになるので、服装も含めて慎重さが必要」と指摘する。

以上全文、ヤフーニュースより抜粋。

また上記の環境も含め、疲労がたまると体力の低下とともに、免疫力も低下します。

健康あっての復旧作業です。おからだ自愛いただきたいです。

無理なく怪我なく作業が進む事をお祈り申し上げます。

プルトニウム排出する薬剤承認へ 厚労省部会

ニュースより以下抜粋 

体に入った放射性物質を排出させる薬剤2品が、7月にも医薬品として承認される見通しになった。1日開かれた厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会で、意見がまとまった。

 2剤は「ジトリペンタートカル」(販売名)と「アエントリペンタート」(同)。どちらも主に点滴薬として使われ、日本メジフィジックス社(東京都)が輸入販売する。

 厚労省によると、原発事故などで放射性物質を大量に吸い込んだり、傷口から入り込んだりしてしまった時に使われる。プルトニウムなどを尿から体外に出す効果が認められているという。2010年10月時点で、米独仏の3カ国で承認されている。

 放射性物質の除去剤で国内で承認されているのは放射性セシウム用の「ラディオガルダーゼ」がある。

本来承認されていなかったこのような薬剤が、しかもこの短期間で承認されるという事は、今現在、終息していない原発問題の危機感を強く象徴してるように思えます。

放射能は見えない・臭わない物質だけに安心してしまう気持ちと不安な気持ちが入り混じります。

全日本国民の為に、どうか政府にはこれ以上後手にまわることのないようお願い申し上げます。

2011年6月 1日 (水)

火災警報器の設置その前に・・・

消防法の一部改正により住宅用火災警報器の設置が義務付けられ当院も煙感知型の警報機を設置致しました。

し・か・し・・・Nec_0176

設置前にかねてからの疑問が・・・

治療にお灸を使うため、まさかお灸の煙で警報機が鳴ったりしないのか?

万が一の為に、一応テストしてみました。 Nec_0186

単純ですが、お灸に点火し直接煙を警報機に当ててみました。

Nec_0175

結果は警報は鳴らず。

まぁこれくらいの煙量では感知しないということでしょうか。

これで安心してお灸は使えそうです。^^

しかし、警報機設置の安心感も大切ですが、一番は火事を起こさない危機管理だと思います。

これからも、気を引き締め施術に向かい合いたいと思います。

以下は火災警報機についての施工法の紹介です。

新築住宅だけでなく、既存住宅についても2011年6月1日までに全国全市町村で義務化される。

すでに義務化された自治体も多く、街角のポスターや消防庁のサイトなどでアナウンスされているが、普及率は未だ70%未満。広く認知されているとは言い難いようだ。


「まずは設置場所。寝室と、寝室が2階以上にある場合は階段にも必ず設置します。

また、地域によっては台所や、廊下以外の全室に設置が義務付けられています。

お住まいの地域の設置基準については日本火災報知機工業会のHP『どの部屋にとりつけるの?』を参照してください。

また、住宅用火災警報器は法令等によって規格が定められています。国が定めた規格に適合したものは本体にNSマーク(鑑定合格証)が付いています。マークが付いた警報器を選ぶとよいでしょう」

規格に適合した警報器はホームセンターや家電量販店などで買うことができるようだ。

種類は大きく分けて、煙を感知するタイプの「煙式」、熱を感知するタイプの「熱式」があるという。

「寝室や廊下には煙式が、火災以外にも日常的に煙が発生する台所や車庫などには熱式が適しています。

すでにお住まいの住宅には、煙式住宅用火災警報器の電池式がおすすめ。ネジや釘で簡単に設置でき、専門業者の工事が不要です。

約10年間電池交換不要のリチウム電池タイプのもので価格は5000~8000円程度ですので、選ぶ時の参考にしてください。

ちなみに設置を怠っても罰則などはないが、消防庁予防課では「住宅用火災警報器の目的は、何よりも火災からあなたの大切な家族やご自身の命を守ることにあります」として設置を促している。

日本に先立ち義務化を進めたアメリカでは現在普及率が90%を超え、30年間で火災による死者が半減したという。

円皮鍼

  左が円皮鍼の開封前です。

滅菌状態でひとつひとつ封印されています。Nec_0177Nec_0178Nec_0179

真ん中が開封後。

分かりずらいですが、真ん中に0.7ミリの短い張りがチョコンと付いています。

つぼや、筋肉の痛む部位に貼りつけます。Nec_0180

サイズは太さや長さでチョイスでき、それによって刺激量もコントロール出来ます。

シールは肌の色になじむのでそれほど目立ちません。

円皮鍼と呼ばれますが、なかには患者様で置き鍼と呼ばれる方もいらっしゃいます。

我々にとって置き鍼と言いますと、鍼を刺鍼してしばらくツボに留置してから抜鍼することを言いますが、

この円皮鍼を置き鍼と呼ばれる方が結構多くいらっしゃいます。

貼りつけ留置することで、経絡の流れが活発化し、筋肉もほぐれやすくなる療法、それが円皮鍼です。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »