« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

体内時計はあるのか?


最近、時の過ぎゆくのが早く感じてしまう今日この頃・・・

小学校の頃は一日がとても長く感じて、

今はどうして一日が早く過ぎてしまうんだろう。

昨日の出来事だと思っていた事が、よく考えたらおとといだった・・・
そう感じる事が多々あります。私の場合、すでに老化現象の始まり?

なんて考えていたら、こちらの記事を見つけました。

皆さんも思わず納得の内容では?

以下抜粋

年を取るにつれ、時が早く過ぎるように感じませんか。また、同じ時間でも、時と場合によって、短く感じたり長く感じたり。時計の時間は一定なのに、なぜ私たちの感じ方は一定ではないのでしょうか?(高橋圭史)

 「そのようなズレは、『心の時計』と『実際の時計』の進み方の違いとして考えることができます」

 こう語るのは、時間学の研究に取り組み、「大人の時間はなぜ短いのか」などの著書もある千葉大文学部准教授、一川(いちかわ)誠さん(実験心理学)だ。

 こんな実験がある。対象者は4~82歳の約3500人。自分が「3分」と感じた時点でボタンを押してもらったところ、年齢が高くなるほど、実際の3分より長くなる傾向が出た。

 分析によると、2~4歳年齢が上がるごとに1秒長くなり、70歳代では1割増し。70歳代の人は、「本当は3分18秒もたっていたの?」と驚くことになる。

 つまり、年をとるほど「実際の時計」より「心の時計」の進み方が遅くなるため、時がたつのを早く感じる、というわけだ。

 一川さんによると、心の時計に影響を与える要因は、様々な実験研究から分かってきている。一つずつ紹介すると――。

■代謝

 代謝が良いほど、心の時計が早く進み、時間を長く感じる、という仮説が有力視されている。一川さんの研究室の実験でも、運動した後の方が、運動していない時より、時間を長く感じる傾向が出た。年とともに時間の経過を早く感じるのは、代謝が落ちるから、とも説明できる。
感情

 恐怖を伴う時間は長く感じるらしい。英国の実験で、ガラス箱の中のクモを一定の時間(実際は45秒)凝視させ、どのぐらいの時間に感じたか尋ねたところ、クモに恐怖感のある35人の平均は56秒で、恐怖感のない18人の平均33秒より大幅に長かった。

■時間に注意を向ける頻度

 頻繁に時計を気にすると、時間を多くの部分に分節化して認識し、長く感じる、との仮説がある。つまらない時間は、時間に注意が向きやすいので長く、逆に何かに集中すると短い。車の運転では、直進中に比べ、作業が複雑で集中が必要な右折時の方が、かかった時間を短く感じる、との研究もある。

■印象に残る出来事の数

 印象に残る出来事が多い時間の方が、長く感じられる傾向がある。子供はささいな事も、新鮮に感じ印象に残りやすい。一方、大人は多くの事をしても、慣れていると印象に残らない。これも、加齢に伴って時間を早く感じる理由らしい。

■刺激

 大きい物・音に接するなど、強い刺激を受けた時間の方が長く感じる、との研究もある。とかく現代人は時間に追われがちだが、これらの考察を生かせないだろうか。例えば、楽しい時間を長く感じることは可能か?

 一川さんは「慣れた事だけでなく、少しずつ新しい事に取り組めば、経験する出来事や刺激が増え、充実した時間が長く感じられる可能性はある」と話す。

 さらに、こんな助言もしてくれた。参考にしたい。「人が思うほど実時間は長くない。予定は詰め込み過ぎず、やりたい事に優先順位を付けた方がよい」

メカニズムや、加齢が及ぼす影響が時間感覚にも現れるのですね。

以上の事を知って、時の過ぎゆく流れが、少しのんびりになると嬉しい今日この頃です。

2011年8月25日 (木)

インフル感染防ぐ新抗体

インフル感染防ぐ新抗体=大流行阻止、治療薬開発に道―藤田保健衛生大の研究チーム
時事通信 8月25日(木)5時37分配信
 
藤田保健衛生大総合医科学研究所の黒沢良和教授と阪大微生物病研究会の奥野良信所長の研究チームは、インフルエンザウイルスのたんぱく質の連結部に結合し、人間への感染を阻止する新たな抗体を発見した。

米専門誌ジャーナル・オブ・バイロロジー電子版に25日、発表した。
 この抗体は連結部付近にある変異しにくい部位に反応し、結合したとみられる。黒沢教授は「この部位はパンデミック(大流行)が恐れられているH5N1型ウイルスにもあるとみられ、有効な治療薬開発につながる可能性がある」と話した。
 
研究チームが調べたのは、A型インフルエンザウイルスのたんぱく質「ヘマグルチニン」(HA)に結合する抗体。HAには、ヒトの細胞と結合する役割を担う「シアル酸結合部位」と呼ばれる連結部がある。結合すると、インフルエンザに感染する。
 
研究チームは、発見した抗体が連結部付近にふたをする形で、A型ウイルスがヒトの細胞と結び付くのを防ぐことを突き止めた。 

人類の歴史には常にウイルスとの戦いが・・・

研究者の皆様には頭が下がります。

人類を守る、影のヒーローですね。感謝!!

2011年8月23日 (火)

伊東の駄菓子屋けんちゃん

利楽 より30秒。

これまたアピタ伊東店さんからも歩いて30秒

近所にオープンした駄菓子屋けんちゃんへお邪魔してきました。Nec_1228

Nec_1216

所狭しと並ぶ、駄菓子の数々

Nec_1215

子供のころからある

ロングセラーな駄菓子も見つかり、見ているだけでも飽きません。^^


Nec_1213

今どきの人気はやはりAKB48?

ひとりの子が何枚も買っていくそうです。

恐るべし、あきばパワーーー

女の子用には嵐のポスターくじもありました。

このくじがまた購買意欲を刺激するんですよね~
Nec_1224


Nec_1223
駄菓子以外にも、大人向けの

手作りのパッチワークによるカバンや採れたてお野菜も。

Nec_1222私は、遊びに来ている、子供たちにオススメを聞いてみました。なんでも最近、巷を賑わしているぺペロンチーのなるものがあると言うので、そちらを購入。

「なぜ?ぺペロンチーノ?」と思いつつ・・・

けんちゃんでお湯をいただけるので、その場でいただきました。^^

お湯を注いで3分。

「おお~」 「予想以上においしい~」

Nec_1229また手軽さがイイ。

思わず、納得!!

なかには、お昼ごはんにわざわざこれを食べにくる子供もいるそうです。

けんちゃんのまわりには子供たちの明るい声が響いてました。明るい声は元気をもらえますね。

駄菓子屋けんちゃん、しばらくハマりそうです。。。

ピロリ菌の研究から凄い発見が・・・

ピロリ菌、人のタンパク質に偽装=細胞機能を破壊、病気に―東大

時事通信 8月23日(火)4時4分配信

 胃がんの原因となるヘリコバクター・ピロリ菌の作るタンパク質が、人の体細胞内にあるタンパク質に偽装することで細胞機能を破壊し、病気をもたらすことが22日、東京大の畠山昌則教授(微生物学)の研究で明らかになった。米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。
 
ピロリ菌の細胞機能への作用を解明したのは世界で初めて。畠山教授は「この作用が病気の原因になる」としており、胃がんなどの発病メカニズムの解明が期待できるという。
 
畠山教授によると、ピロリ菌はCagAという発がん性タンパク質を人の細胞内に注入する。CagA分子には「EPIYAモチーフ」という構造があり、研究では、人の体細胞内にあるプラグミンというタンパク質が同じ構造を持っていることを発見した。
 
プラグミンはEPIYAモチーフを介して酵素と結合し、細胞の増殖や配置を制御するタンパク質の機能を調整する。ピロリ菌の作るCagAはプラグミンに偽装して酵素と結合し、細胞分裂などに異常を起こすことが分かった。
 
EPIYAモチーフは他の細菌が作るタンパク質にも見られ、畠山教授は「細菌が引き起こす病気の解明につながる」としている。 
慢性胃炎の原因とされすっかり、認知度が高くなったピロリ菌ですが、研究の結果、凄い事が分かりましたね。
更なる、疾病予防へ期待がかかります。

2011年8月22日 (月)

逆子でお悩みのお母さんへ・・・ 伊東市 逆子

昔から東洋医学では逆子(骨盤位)を改善する、逆子の灸法と言われる施術がございます。

有効とされる時期は

30週くらいを過ぎると、赤ちゃんもすくすくと成長し、お母さんのおなかの中が狭くなる為、回転しにくくなり、骨盤位が改善する可能性が低くなるといわれています。

28週以降で逆子ならば、できるだけ早く鍼灸を試されることをお薦めします。遅くなるほど、姿勢の固定しやすくなる為、改善される確率は低くなっていきます。

なぜ効くのか?

諸説ありますが、逆子になりやすい原因の一つにからだの冷えがあると思います。

お母さんが冷え症だと下腹部が冷えてしまっているケースが良くございます。

下腹部が冷えていると、赤ちゃんにとって枕が冷えているのと同じで、しかも、冷えにより筋肉は硬く、柔軟性を失います。例えれば、冷たくカチカチなベットで休んでいると言えるのではないでしょうか?

そうなれば当然、あかちゃんも中々リラックスできない環境になる為、いやいやをし、頭を下にしてくれないという訳です。

そして至陰の灸には子宮の血流を高める効果があると言われております。

血流が上がれば、体温も上がります、すると子宮付近の下腹部にポカポカの気持ちい枕が出来上がり柔軟性を取り戻した筋肉は、フワフワのベットに大変身。

すると赤ちゃんも安心して自然に頭を下にする事が出来るのでは・・・?と考えます。

しかし、それ以外の理由があり、骨盤位があかちゃんにとってベストな場合は、逆子の灸による自然に改善される確率は低いでしょう。

施術法Nec_1203

足の小指・外側にあります至陰と三陰交、言われるツボにお灸を添えます。

糸のように小さく細い為、糸状灸と呼ばれます。

4枚目の画像でせんねん灸と比較し、その大きさを比べていただければと思います。

お灸というと、皆さん熱いと連想されますが、Nec_1204_2

Nec_1201

Nec_1202

こちらの糸状灸の場合は一瞬の感覚で

「熱い」

ではなく

どちらかといいますと、

「チクリ」とした感覚でしょうか。

この感覚が、おなかの中の赤ちゃんにも伝わり、

施術中に赤ちゃんが動き出す事もよくあります。

母と子で、同じ感覚を共有されているのですね。

また、術中はお母さんに「頭がしたですよ~」

と、赤ちゃんに問いかけてもらいながら進めるといい結果が現れやすいですね。

ここでも、母と子の絆・コミュニケーションが感じられる事が多々あります。

最後に過去にあったケースをご紹介します。

その方は、逆子が改善せず、いよいよ帝王切開の日にちが決まり、入院。

いよいよ明日が、手術の日。

その前に、エコーで最後の診断を受けたところ逆子が改善。

「あれ」

「・・・」

お医者さんもナースさん達も皆でびっくり。

入院の荷物をまとめ帰宅。

その後無事に普通分娩で出産されました。

最後まで、逆子の灸を続けられた患者さんのお話です。

お医者様も「長年産婦人科を続けてきたけど、この様なケースは過去にあったかなぁ~」とおっしゃっておりました。

実は私の妻のケースです。^^

逆子でお悩みの方は、お医者様にご相談の上、一度お試しください。

 

2011年8月20日 (土)

寝たきりや・高齢者のむくみ解消法

寝たきりの方や、高齢者のお悩みで多いのがむくみではないでしょうか。

私も、訪問した患者様の中で、はっきりと凹部位が見て分かるほどのむくみがおありになる方が多いです。

心臓から送り出された血液は、体の隅々まで酸素や栄養を運んだあと静脈となり、老廃物や二酸化炭素などを含み心臓へと戻っていきます。

心臓から最も遠い足先部は重力に逆らいながら心臓へ戻る事になります。

その際、心拍にプラスし、ふくらはぎを収縮を利用した筋ポンプ働かせる事により、停滞しやすい静脈血を、心臓へ戻しやすくしています。

寝たきりの方や高齢者になりますと、どうしても体を動かす機会が減ってしまい、ふくらはぎの運動による筋ポンプの働きが得られにくくなる為、老廃物を含んだ静脈が足元に溜まり、結果むくみとなりやすくなります。

その為の解消法として心臓へ向かい(求心性)リンパマッサージ行う事で、静脈血を循環しやすくしむくみの解消をお手伝いします。

Nec_0911
施術前

画像右

くつ下の跡がはっきりと分かるほど、くるぶしのまわりが凹んでいるのがわかります。

Nec_0910施術後
画像左
数日の施術の中で、だいぶ凹が目立たなくなってきました。

高齢者になりますと、むくみ予防に利尿剤を服用されている方も多くおられます。

併用しリンパマッサージを行う事で、よりスムーズにむくみの解消をお手伝い致します。

2011年8月19日 (金)

養生法 男性編

男性編
八歳で腎気が活発になり、髪がふさふさと伸び、永久歯が生える。

十六歳 腎気が成熟し生殖能力が備わる。

二十四歳 腎気が体のすみずみまで巡る。

三十二歳 筋骨が逞しくなり、肌肉が豊かになる。

四十歳 腎気が衰え始め、髪の毛が抜け、歯が揺れる。

四十八歳 陽気が衰え、顔面に皺が寄り、髪の毛が白くなる。

五十六歳  肝気が減り、筋肉が衰え、生殖能力が弱まり、体が老化してしまう。
六十四歳 歯も髪の毛も抜け去る。

老いても子供が作れる人がいるが、こればなぜたろうか?

その人は生まれつき、腎気が他の人より多く、老いても経脈が滑らかで、腎気が充実しているからである。
それにしても、男性では、六十四歳、女性では四十九歳が限度である。

ただし、養生に精通した人は、高齢でも子をなすことが出来る。

線量計の誤差について

市民自らが放射線測定器を購入し、身の回りの放射線量を測る動きが広がっている。放射線量が高い場所を知ることは、無用な被曝(ひばく)を避けるのに役立つが、簡易型の測定器は誤差も大きいので注意が必要だ。

 千葉県柏市に住む本紙記者(43)も、市内の放射線量が首都圏では高めと聞き、インターネットで中国製という簡易型の測定器を約6万円で購入。子どもを連れて散歩する川沿いの遊歩道などを測ってみた。

 川の土手で自分で測った数値は、毎時0・1マイクロ・シーベルト程度と表示された。そこで今度は、同僚記者が持っていた別の機種を借り、同時に測ってみた。すると同じように測ったのに、同僚の機械が示す値は同0・3マイクロ・シーベルト以上と、約3倍開きがあった。

 測定器によって、どうして、こんな差が生じるのだろうか。

 高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)教授の野尻美保子さんによると、業務用の測定器は出荷前に1台ずつ正しい値を示す機械と同時に測り、値の調整をしている。これを「校正」と呼んでいるが、簡易型の測定器は校正をしていないものが多いという。

 「特に毎時0・2マイクロ・シーベルト以下の低い線量を測る時は、機械の内部から出るノイズ(雑音)を拾ったり、自然界にある微量の放射線を実際より高く測ったりするので、値が高めに表示されやすい」と野尻さんは指摘する。

 今年6月、野尻さんたち同研究機構の研究者は、東京・秋葉原で、市民が購入した簡易型の測定器の精度を測る会にアドバイザーとして参加。実験用のセシウム密封線源を中央に置き、一斉に測定を開始した。

 集まったのは、日本製のほか、米、独、仏、中国、ロシア、ウクライナ製などの簡易型測定器約40台。毎時0・60、0・20、0・10マイクロ・シーベルトの放射線を測ったが、すべて正確に表示したのは1台もなかった。

 毎時0・10マイクロ・シーベルトを0・09~0・23、同0・20マイクロ・シーベルトを0・15~0・44と表示し、最大で2倍以上の差があった。多くの機械が実際より高めに表示する傾向がみられた。

 首都大学東京教授、福士政広さんは「簡易型の測定器は、30%くらいの誤差はあるので、自分で測った値は目安として考えてほしい」と話す。

 ただ、機械の誤差は減らせなくても、測り方に気をつけることで、測定時の誤差を減らすことはできるという。

川奈花火大会

Nec_1074_28.15 川奈いるか浜にて第11回花火大会が行われました。

花火の前には、焼きそばや、かき氷などの売店や、

レクダンスなどのイベントもあり、老若男女で大賑わい。

震災の影響や、昨今の不況により開催中止になった地方でのNec_1076花火大会も多いと聞きます。

川奈でも例外ではなかったと聞きました。

そんな中、ひとたび盛大な花火が、川奈の夜空に打ち上げられると、周囲からは歓喜の声が。

なんでも、不況に負けじと、川奈の区長さんをはじめ、川奈の有志の方々が今年も開催に向け奔走したと伺いました。

地域の結束、皆さんのご協力があってこその花火大会だと思います。

結果、年々見物客が増えていくのが感じられます。Nec_1195

今回の花火渋滞は凄かったです。

そして何より、見物席と花火との距離が真近で見られる川奈の花火は、一度見たらその迫力に魅せられる方も多く、

毎年、県外から足を運ばれる方も多いそうです。

まわりでは、「川奈の住民たちの団結力に感動した。」

「小さい町でこれだけの花火が打ち上げられるなんて凄い」などの、声も聞かれたそうです。

華やかな祭りの陰に川奈の花火の為に奔走する人たちがいます。

その方々に感謝の念を・・・。

今年も、盛大な花火を打ち上げていただきありがとうございました。

来年も、無事平和に開催できる事を祈っております。

そして、残念にも今年の開催を見送られた地方でも、元気な花火が打ち上げられる事を願います。

絶対に来年も邪魔させていただきます。

川奈万歳!!Nec_1047

Nec_1014日本万歳!!ありがとう。




Nec_1097



Nec_1153







Nec_1116Nec_1148

2011年8月18日 (木)

妊娠時の葉酸摂取について

以下抜粋

妊婦に勧められているビタミンの一つ葉酸の摂取について、時期と量を適切にするよう研究者らが呼びかけている。

サプリメントから取る人は多いが、過剰に取ると胎児に悪影響を及ぼす可能性が指摘されている。

食事以外に、1日1ミリ・グラムを超えないよう注意し、医師や管理栄養士にも相談したい。

 厚生労働省は、葉酸について、妊娠が予定される女性は妊娠の1か月以上前から妊娠3か月までの間、通常の食事から摂取する以外に、1日400マイクロ・グラム(1マイクロ・グラムは100万分の1グラム)摂取するよう推奨している。

 まず、適切な時期に摂取することが大切だ。

 独立行政法人国立健康・栄養研究所が2010年1月~11月に行った調査(妊婦1097人が回答)では、815人が何らかのサプリメントを利用し、うち約8割が利用中。

サプリメントの成分は葉酸が765人(複数回答)で最多だった。

回答者の9割は妊娠4か月以降であることから、妊娠4か月以降も葉酸サプリメントを利用する妊婦が多いと見られるという。

 摂取量にも注意が必要となる。

厚労省は、通常の食事以外に、シリアルなどの加工食品やサプリメントで取る葉酸の1日の上限量を1ミリ・グラム(1000マイクロ・グラム)と定めている。

また通知で、関係者にこの点を情報提供するよう求めている。

 同研究所によると、葉酸を取りすぎた場合、自身が発熱やじんましんなどを起こしたり、生まれた子どもがぜんそくになったりするリスクが報告されている。

 同研究所情報センター長の梅垣敬三さんは「サプリメントは特定の成分を濃縮したもの。

通常の食品のように満腹になることがなく、気がつかないうちに必要量をオーバーして摂取してしまうことがある」と指摘する。

 国民生活センターは今年1~4月、葉酸を摂取できるとうたったサプリメント26銘柄について葉酸含有量や表示を調べた。

含有量の表示はおおむね適正だったが、上限量について具体的な記載をした銘柄はなかった。

センターは5月、事業者に対し表示の改善を要望、一部事業者が応じた。

 同研究所は、パンフレットやホームページ(http://hfnet.nih.go.jp/usr/kiso/pamphlet/pregnant.pdf)で、妊娠中のサプリメントや葉酸の摂取について解説している。

 梅垣さんは「できるだけ通常の食材や、葉酸含有量表示のあるシリアルなどの加工食品から摂取してほしい。

サプリメントを利用したいときは1日1ミリ・グラムを超えないようにするとともに、医師や管理栄養士に相談して」と話す。

 ■葉酸 胎児の正常な発育に必要とされるビタミンの一つ。ホウレンソウやブロッコリーなどに多く含まれる。

食材に含まれる「食事性葉酸」と、シリアルなどの加工食品やサプリメントに添加される「モノグルタミン酸型の葉酸」の2種類がある。

モノグルタミン酸型は、体内で利用される効率が高い。

どんなに必要な物でも、「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」ですね。

上手な栄養摂取で母子ともに健康なご出産を。

2011年8月17日 (水)

男性の糖尿病、魚で防ぐ

男性の糖尿病、魚で防ぐ…最大でリスク3割減

読売新聞 8月17日(水)12時0分配信

 魚介類を多く食べる男性は糖尿病になるリスクが低いことが17日、国立がん研究センターなどによる全国約5万人の追跡調査でわかった。

 魚の脂に含まれる不飽和脂肪酸などが、血糖値を下げるインスリンの分泌を促すとみられる。

 岩手、東京、長野など10都府県在住の40~69歳の男女を対象に、1990年代半ばから5年間にわたり調査。
このうち971人(男性572人、女性399人)が糖尿病になった。

 魚介類の摂取量によって4グループに分けたところ、男性の場合、最も多いグループ(1日あたり約172グラム)は、最も少ないグループ(同約37グラム)に比べて糖尿病になるリスクが約3割低かった。
また、アジやイワシなどの小・中型魚や、サケやサンマなど脂の多い魚を多く食べた方が糖尿病になりにくかった。
女性では摂取量と病気との間に明確な関連はなかった。
以上抜粋
男女差があるのが興味深いですね。
何が原因でしょうか?

疑問!!秘孔は存在するのか?

面白い生地を見つけたので紹介します。以下抜粋

一世を風靡した『北斗の拳』。アニメの放送が始まったのは、かれこれ四半世紀以上も前のことながら、今なお北斗神拳は僕らにとって伝説だ。

北斗神拳といえば、なんといっても「経絡秘孔」。ケンシロウが経絡秘孔をひと突きすると、敵の頭や胴体が破裂するという、スペクタクルなシーンはとても印象深い。

けど、この経絡秘孔っていったい何だろう。体が破裂することはあり得ないにしても、現実にこうしたピンポイントな急所が人体には存在するのだろうか? 池袋スカイクリニックの須田隆興先生に、大真面目に聞いてみた。

「結論からいえば、これはやはりフィクションでしょうね。医学系の文献にも、『秘孔』という言葉は見当たりません。

一方、『経絡』というのは漢方の世界で想定される、全身を巡る脈のこと。

経絡は経脈と絡脈に分類され、経脈は内臓に、絡脈は皮膚や筋肉など表層部分につながり、気や血液の通り道になっていると考えられています。

この経絡から鍼灸の刺激を伝達することで、内臓の変調を調整する作用がある、というのが漢方の考え方のようです」

経絡秘孔の正体を探るカギは漢方、つまり東洋医学にあった。『北斗の拳』は荒廃した世紀末の物語だが、そういえばどことなく東洋的な要素を感じなくもない。

その東洋医学には、もともとツボ(経穴)という概念がある。これも経絡秘孔のモデルといえそうだが、近代医学ではツボについてどう考えられているのだろう?

「ツボというのはいわば、経験則の集積。“ここを刺激したら肩こりがほぐれた”といった昔の人の経験が数千年の間に集積され、今日に伝えられたものと私は考えています。

科学的な根拠が解明されていないとしても軽んずべからず、といったところでしょうか」

なお須田先生によれば、風邪の治療の最前線では昨今、漢方の知識が再評価されているという。

漢方が教える薬草には、科学的に有効な成分がたくさん含まれており、近代医学に通ずるためだ。

経絡秘孔はフィクションだとしても、経絡やツボの概念は、あながち迷信とは言い切れない。いずれそのメカニズムが解明される日が来るかも!?

以上抜粋

「北斗の拳」、私も、すっかりハマった一人です。

当時は、あまりにも刺激的ななシーンが多い為、視聴警戒令が出たりもしましたが・・・苦笑

男なら強くなりたい、ケンシロウの無口で武骨な強さに憧れたものでした。

その頃は、純粋に経絡秘孔なるものが存在すると疑いもしませんでしたが・・・子供でしたね

現在は、その秘孔の元となったであろう、経穴を刺激し、患者様の体のバランスを整えて施術しております。。。

まだ、東洋医学の素晴らしさを経験した事のない方々にも、迷信から確信へと認知していただけるよう、私も免許皆伝を目指し日々精進致します。

黄帝が問う・・・

年をとると子供が出来なくなるのは子種が尽きたためか、それとも自然の決まりなのか?

男女の成長発育の過程を見ればわかる。

女子は七歳を一紀とする。

七歳     腎気が活発になり、永久歯が生え、髪が伸びる。

十四歳   腎気が成熟し、月経が始まり、子供を産む能力が備わる。

二十一歳  腎気がからだのすみずみまで行き渡る。

二十八歳  髪の毛が豊かにからだの最も強壮な時期。

三十五歳  顔がやつれ始める。

四十二歳  顔にしわが寄り白髪が目立ち始める。

四十九歳  血脈に血が少なくなり、月経がとまり、子供を産む事が出来なくなる。

※腎気とは生まれながら持った生命の力。


というように女性は七の倍数が一つの節目になり、からだが変化していくと言われています。

次回は男性編。

さて、男性にはどんな変化が…

ご自身の年齢と照らし合わせて下さい。

お楽しみに。

カロリーゼロの落とし穴?

最近、スーパーやコンビニで多く見られるカロリーゼロ飲料。
ダイエットにもなるし、と選ばれる方も多いのでは?

しかしこの「「カロリーゼロ」」というフレーズ。間違った認識をされていませんか?


このカロリーゼロ、どうやらカロリーが全く無いという意味ではないそうです。

健康増進法の決まりでは、100ミリリットルあたり5キロカロリー未満ならゼロと表示してもよいとされているそうです。

また似たような表示の「「カロリーオフ」」は100ミリリットルあたり20キロカロリー未満の商品に表示することが出来るそうです。

場合によっては、1リットル飲む事で、知らずに知らずのうちに50キロカロリー未満のカロリーを摂取してしまっている可能性もあるそうです。

しかし50キロカロリー程度ならと思われるかもしれません。

そこが落し穴で逆に太ってしまう方が増えているそうです。


飲み物はゼロカロリーだからと安心してしまい、その分、食物でカロリーを摂り過ぎてしまう方が多いそうです。

また、人工甘味料には砂糖と異なり栄養素が入っていないため空腹感を満たすことが出来ないそうです。

それ故に、空腹時にゼロ飲料を飲んでもからだは空腹を満たさなくてはと感じてしまい、脂質やタンパク質を余計に欲するようになるといいます。


カロリーゼロだからと安心して食べ過ぎてしまってはせっかくのダイエットも残念な結果に…

健康増進法なる表示のマジックに気を付けてみては。

2011年8月15日 (月)

長寿の秘訣はネバネバを。

100歳超の人に共通 納豆・オクラなどネバネバを食べていた

NEWS ポストセブン 8月13日(土)16時5分配信

白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。
アンチエイジングの第一人者として著書やテレビ出演も多い白澤氏によると、100歳を超える長寿の人々の朝食には明らかな傾向があるのだという。

* * *
私は以前、『長生きの秘密はインスリンをあげない朝食にあった』という本を書いた。
インスリンといえば、ほとんどの人が糖尿病を想像するだろう。
実は最近の百寿研究で100歳以上に糖尿病とパーキンソン病が極めて少ないことが分かったのである。

実際、糖尿病を発症すると平均寿命が男性で9・6年、女性で13年短縮、100歳まで生きられる確率は極めて低い。
糖尿病は血糖(血液中のブドウ糖の濃度)の値が慢性的に高い状態をいう。
インスリンというホルモンが血糖値をコントロールする役目を担っているが、インスリンの効きが悪い人は血糖を下げるためにたくさんのインスリンを必要とするため、空腹時のインスリンの濃度が高くなる。
逆にインスリンの効きが良い人は少量のインスリンで血糖をコントロールできるので、空腹時のインスリン濃度は低い。

今年100歳を迎える聖路加国際病院の日野原先生や、100歳で元気にスキーを楽しんでいた三浦敬三さんの血中のインスリン濃度を調べたことがあった。
元気な百寿者は、インスリンの血中濃度が驚くほど低く、インスリンの効きが良いことが分かった。

更に、元気な百寿者の朝食を調査すると、納豆やオクラなどのネバネバ成分や玄米、食物繊維の多い野菜などインスリンの効きを良くする食材を豊富に摂取していた。
同じ炭水化物でも血糖が上がりにくい食材を低GI(グリセミック・インデックス)と呼んでいる。百寿者の食卓には低GI食材がたくさんあった。

※週刊ポスト2011年8月19
納豆には血栓を溶かす成分の納豆キナーゼが含まれていることが有名ですよね。
人生にネバリを^^。私はモロヘイヤがおススメです。

2011年8月14日 (日)

最大限のサポートを

東京電力福島第一原発事故で被曝(ひばく)した恐れがある母親から生まれた子どもに、どんな健康影響があるかを確かめるため、環境省が福島県の母子約7千組を対象にした調査を検討している。

すでに始まっている化学物質の大規模な健康調査の一環として実施する。

 環境省は、今年1月から全国の約10万組(福島県は約7千組)の母子を調べる「エコチル調査」を始めた。

母親が妊娠中の段階から調べ始め、子どものアトピーやぜんそくと化学物質との関連を探る。

 福島第一原発事故で、放射性物質が子どもの健康に与える影響に関心が高まったとして、福島県では調査項目を追加。

福島県が実施する全県民対象の被曝線量の推計調査から、母親の推計被曝量のデータを提供してもらう。母親本人の同意を条件にする。

子供たちは、自ら放射能の被害から逃れる術を知りません。

大人たちが、子供たちに出来る事、守れること。

国にも子供たちの追跡した健康管理、日常でのサポート、充分な医療を提供いただきたいものです。

2011年8月12日 (金)

伊東の花火

Nec_1014Nec_1047Nec_0944毎年8月10日は、按人祭というお祭りがあります。

今年も、恒例の花火が打ち上げれれました。

1時間で、1万発打ち上げられた大輪の華が夜空を焦がす様は、東北の復興と、日本全体に「元気よ届け!!」と言わんばかりの、無言のエールにも感じられました。

地方の元気が、日本の元気になると信じています。

頑張ろう日本!!

免疫力と体温の関係

冬は風邪やインフルエンザが流行る季節です。でも1年を通して具合が悪くなる事はよくあります。

寒いから風邪を引くのではなく、免疫力が下がるから人は具合が悪くなります。

現代人は体温が低い傾向にあるといわれます。平熱が低いという事は、知らずのうちに免疫力も下がっているのです。

夏なのに風邪を引いた、またその風邪が長引いている方はおりませんか?

実は体温を1度上げることが出来れば、免疫力は5倍になる事を、ご存知でしたか

この1度の上昇が、健康な生活を送る為に事において、大変重要な事なのです。

 

ではどうしてか?

まず体温が上がると血液循環が良くなり、血行が促進され、免疫力を支える白血球が毛細血管のすみずみ、いわゆる手足の末端までしっかり運ばれます。

その次に酵素活性が上昇し、酵素の働きが活発になると免疫システムもより円滑に働く様になります。

 

風邪を引くと熱が出て、体温が上がるますよね。

それは、これらのシステムを機能させる為です。

もちろん体力のない高齢者や子供は解熱が優先になる事が多いですが。体力のある大人なら、しばし熱を生産すことで、ウイルスをやっつけやすくなり、早い回復が望めます。

 

ではどうやって体温を上げるのか?

もっとも効果的なのはやはり運動です。特に筋肉を使う事によって体温や基礎代謝も上がります。

激しい運動ではなく、有酸素運動と呼ばれるウォーキングやエアロビクス、水中歩行などがよろしいでしょう。

筋肉は使わないと減る一方です。年齢30歳以上の人で運動が不足すると、足腰を中心に年約1%ずつ筋肉が落ちるといわれます。

もともとが筋肉質の方でも、運動してないと着実に筋肉が落ちていきます。

 

筋肉を増やすと体温が上がる。体温が上がると免疫力も上がる。

体温が1度下がると免疫力は30%低下します。

 

高齢者になればなるほど病気がちになるのは加齢で免疫細胞の数が減少し、筋肉も落ちて、体温も下がり、結果、免疫力もそれに合わせて低下するからです。

特にがん細胞を駆逐する免疫力が下がる為、がん発症率も上がる訳です。がんを除去するNK細胞は体温が37度以上で活性するらしいです。

また、最近では平熱が35度以下の方は、がんにかかりやすいとの研究発表がなされました。

 

ストレスや睡眠不足、栄養不足も免疫力低下に繋がります。食事、入浴、そして運動などで免疫力をあげて病気にならない身体を作りましょう。

鍼灸治療では人間が本来持つ免疫力(自然治癒力)を最大限まで上げる施術を行い皆さんの健康をサポート致します。

免疫力アップに聞く飲み物は・・・

関連記事http://riraku.cocolog-wbs.com/blog/2011/06/post-cb85.html

2011年8月 9日 (火)

ネットでダイエット?

こちらダイエットを特集したお奨めサイト見つけました^^

ご覧あれ。

正しい知識で、上手に痩せましょう。

http://flets-w.com/netlife/motto/diet/

2011年8月 7日 (日)

伊東市内の海水浴場で放射能検査(7月28日発表)

伊東オレンジビーチ・川奈・いるか浜公園・宇佐美海水浴場の4か所で放射性物質濃度の測定検査が行われました。

伊東海水浴場運営協議会が行い、結果を5日に発表。

4海水浴場とも放射性セシウム・放射性ヨウ素ともに不検出と発表しました。

今年は、ゲリラ雨が多く不安定な天候が続きますが、これからのお盆シーズン、安全なビーチで賑わってほしいものですね。

夏のギックリ腰対策

最近、おなかを冷やすことが原因でぎっくり腰(急性腰痛)になる方が多く見られます。

暑さに対し、冷たい飲み物を飲みすぎると腸が冷え、表裏関係にある腰にも影響が出ます。

また、予防の為に、足は出来るだけ冷やさず、夏場でも短い靴下を履かれる事をお奨めします。

意外と多いんです、足の冷えからギックリ腰を繰り返し経験してしまう方が・・・。

鍼灸の学術大会が行われました。

 鍼灸学術大会が開催、「日本鍼灸に関する東京宣言」を採択

 

5月19日、「新たなる医療へ ~心と身体をみつめる日本鍼灸の叡智」をテーマに、()全日本鍼灸学会ならびに日本伝統鍼灸学会の共催により「2011鍼灸学術大会in 東京」が開催され、「日本鍼灸に関する東京宣言2011 21世紀における日本及び世界のより良い医療に貢献するために―」が採択された。

 

「東京宣言」は、日本鍼灸の特質や将来に向けて取り組むべき課題を明確に表現することによって、鍼灸医療に携わるすべての人々や医療関連職種の人々、並びに医療行政に携わる人々に正確な理解を図る事を目的としたもの。大会では「東京宣言」採択に向けたシンポジウムや会頭講演、特別講演などが行われた。

 

鍼灸学術大会は当初、茨城県つくば市での開催が予定されていたが、東日本大震災により破損した国際会議場の修復工事の遅れなど諸々の情勢を考慮し、会場を東京に移し、会期を縮小して行われた。

 

◆「日本鍼灸に関する東京宣言」の内容は下記をご覧ください。

http://jsam.jp/contents/010000F1HCUh/

統合医療

 有志企業による「日本統合医療普及推進協会」が発足

 

健康食品を展開する有志の企業による「日本統合医療普及推進協会」が発足。

4日には、都内で設立記念シンポジウムを開催した。今後、医科向けサプリメントを展開する企業や新たに参入を検討する企業の入会を求め、積極的な展開を進めていく。

 

同協会の発起人は、代表幹事を兼松ウェルネス()が務め、以下、幹事に

()エス・エス・アイ、宝ヘルスケア()、富士化学工業()、監事として三生医薬()、アドバイサリーとしてアサヒビール()などが参画する。

 

設立記念シンポジウムには、鳩山由紀夫元首相も駆けつけた。鳩山氏は「医療費が毎年1兆円で伸びる中、医療費の削減は早急の課題。米国ではすでに東洋医学を取り入れており、東洋の日本は逆に遅れをとっている。日本は健康長寿の国になる

ためにも統合医療の推進は重要だ。厚労省もようやく重い腰を上げ予算を取り始めたが、個人差も考慮したエビデンスの構築などまだ課題はある。

今後、民主党だけでなく超党派で統合医療を推進していかなければならない」と挨拶した。

西洋医学と東洋医学で出来る事=統合医療

医療=患者さんが主役で病に打ち勝つ

お互いの目的は同じです。

患者様によりよい医療の提供を・・・

寝苦しい夏の夜の快眠法は・・・

いよいよ今年も夏本番?

夏は寝苦しくてなかなか寝付けない。。。でもクーラーは体を冷やすし・・・なんて方も多いのはないでしょうか。

そんな中、今年は冷却枕やマットもかなりの種類が出ていて、

快眠のための様々な工夫をされている方も多いのでは?

寝苦しい夏の夜に向け、快適に過ごすために、

 

アロマを使った「眠れない夜の快眠法を」お知らせしたいと思います。 

                 

患者様よりアロマテラピーを始めてから、不眠が解消され

 ぐっすり眠れるようになったというお声を時々いただきます。

心地良い香りを嗅いでリラックスし、日常の縛られるようなストレスから少しでも解放される時間をお持ちになられると言うことは何より嬉しいご報告です♪

どの香りを嗅げばリラックスできるかと聞かれることも

 多いのですが、基本的には、その香りを嗅いだ本人が、

 一番心地良いと思えるオイルが、一番効果が高いのでは

 ないかと思います。

落ち着く香りとは、その日の心理状態や、疲労感等からも、違ってくるものです。

まずは嗅いでいただき、リラックスできる香りをチョイス。

そう、本能で選ばれればいいと思います。

 お好みの香りに包まれ、愉しみながら

参考までに一般的に鎮静効果が高いと言われているオイルは・・・

【鎮静効果の高いエッセンシャルオイル】

    ・ラベンダー

    ・カモミールローマン

    ・カモミールジャーマン

    ・ネロリ

    ・ローズ 

    ・サンダルウッド

    ・オレンジスゥイート

    ・ベルガモット

    ・プチグレン

    ・クラリセージ

    ・マンダリン

    ・イランイラン

    ・マジョラム

    ・ゼラニウム

    ・ローズウッド   etc...

お好みの香りで、寝苦しい夜を快適に過ごす術。一度試してみてはいかがですか?

一杯の牛乳と薫りの効果で、深い眠りを味わってみては?

がんは偶然見つかるもの?

がんの発見経路は「偶然」が1位 検診や人間ドックの約3倍

NEWS ポストセブン 8月6日(土)16時5分配信

 がん治療の第一歩は「早期発見」に尽きる。部位にもよるが、大腸がんや胃がんなどは発見が早ければ予後も良好で、難治性のがんでも早く治療を始めるほうが進行を遅らせることはできる。
ところが、7月26日に国立がん研究センターが発表した「がん診療連携拠点病院 院内がん登録2008年全国集計 報告書」には意外な事実が記されている。

 がんの「発見経路」のデータを見ると、「がん検診」が全体の7.7%、がんの発見を目的としない「健診・ドック」が8.0%、他の疾患を治療中・経過観察で偶然発見された「経過観察」が25.0%となっている。

「がん検診」の占める割合が低く、他の疾患治療などで偶然発見されることがもっとも多いのである。医療ジャーナリストで現役医師でもある森田豊医師は現状の問題点をこう指摘する。

「諸外国と比較して、日本はがん検診率が低いことが問題になっています」

 経済協力開発機構(OECD)の2009年調査によると、日本の検診率はわずか20~30%前後。サラリーマンの場合、毎年、人間ドックに行く人は多いが、基本的な診断メニューでは、見つからないがんも多い。

「がんが進行して症状が出てから治療をするよりも、症状がない段階で、がん検診で見つかったがんの方が小さい病巣でとどまり、転移もないことが多い。検診率を上げていくことも重要な課題です」(森田医師)

 がん検診はがんに特化した検査なので、早期発見に至りやすく、結果、生存率も高くなるということだ。
予防医学の基本、敵が攻めてきてから防壁を築いても手遅れなように、健康も出来る事からコツコツとですね。
また日々、築き上げてきた基礎は、固く崩れません。
からだに悪いと分かっていても、ついついしてしまう習慣、ありませんか?
私もアレ、気をつけます。

2011年8月 5日 (金)

サッカー松田さん追悼(夏の養生法)

<>

<>

<>

昔の聖人は、民にこう教えたといいます。

自然からの邪気は病気のもとであるが、季節の変化に応じて生活すれば、これらを避け健康でいることが出来る。

同時に、無欲で日々を淡々と暮らせば精神面も必要以上の刺激を受ける事をさけられる。

すると、体内の栄気は滞りなくめぐり衛気はしっかりと体表を防衛し、病のもとになる邪気が体に侵入する事はないだろう。



東洋医学では季節の邪気に風 暑 湿 燥 寒が存在すると考えます

その中で、夏は暑に当てはまり

暑には火の性質があります

解釈すると、血の流れが悪くなりおできや腫れ物などが出来やすい。
またおできや腫れものができやすい人は血が滞りやすいからだからのサイン。
脳溢血・心筋梗塞などの予防に水分をとる事が大事。
このように、夏のこの時期は、部活やスポーツに励む選手達にとって危険な季節でもあると言えます。

炎天下での激しい練習には、こまめな水分補給が大事なのは言うまでもありません。

最後に、日本のサッカー発展に大きく貢献、最後までサッカーを愛し、ブレない生き方を貫いた松田直樹選手に追悼の意を表します。

 

 

2011年8月 4日 (木)

快眠のすすめ

人間が快適に睡眠するために適した温度は16度~26度と言われます。

入眠時には体温が上昇し、熱を発散させながら徐々に体温が下がっていきます。
そして覚醒時に向け、再び体温が上がり目が覚める。
という流れが一連の睡眠サイクルです。


夏の寝苦しい夜が続き、寝不足になり疲労が抜けない方もいるのでは?

今は清涼アイテムが人気ですよね。
上手に使い、睡眠の工夫をされてますか?
今日は、快眠の為に飲むと良いとされる、飲み物を紹介します。
昔から言われてますが、眠る前に飲む一杯のミルクが安眠へ導いてくれます。
ではなぜ、牛乳がいいのか?
牛乳に含まれるトリプトファンには脳を休息させ、リラックスさせる働きがあると言われます。

人肌程度に温める事で、更なるリラックス効果も。


また、睡眠中に汗で失われる水分も補給出来、脳溢血の予防にも…
まさに一石二鳥でオススメです。

眠れぬ夜の解消にお試しあれ。

アルツハイマー病に光明が。

脳に電流、アルツハイマー病に有効

読売新聞 8月3日(水)12時39分配信

 うつ病などの治療のため脳に電流を流す電気けいれん療法で、アルツハイマー病を引き起こすたんぱく質の働きを抑制できることを、金沢医科大学の加藤伸郎教授らの研究チームがマウスの実験で突き止めた。

 3日付の米科学誌「ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス」で発表する。

 アルツハイマー病の患者は、神経細胞の機能を低下させるたんぱく質「アミロイドβ」(Aβ)の濃度が脳内で高まっている。
加藤教授らは、マウスの脳内の情報伝達を担う電気信号を観察。Aβを過剰に作り出すアルツハイマー病のマウスでは、正常なマウスに比べ、信号の継続時間が約1・5倍の長さになっていることを発見した。

 信号を送る時間が長いと、脳内に送られるカルシウム量が過剰になって神経細胞に悪影響を与え、それがアルツハイマー病の一因になるとされる。
Aβの増加で信号の継続時間が長くなっているマウスの脳に、電気けいれん療法と同様の電流を流すと、信号の時間が正常な長さに戻った。
また、医学界の進歩が。
脳科学と脳医学。
人間が挑む脳の神秘。
どこまで解明され、医学は進み続けるのか。
人類、いや日本人は凄いですね。
頑張ろう日本!!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »