« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月24日 (水)

健康診断に行ってきました。

日々のお仕事も、健康があってのものですね。

そのありがたさも、健康な時には気付きにくいものだったりしますが。。。
一年に一度の健康診断に行って参りました。
締め切りは今月末まで。
駆け込み診察で忙しそうでした。
御予定の方はお早めに。
皆さん、最近本気で笑えていますか?
その最高の笑顔も痛みや体調不良があっては影を潜めてしまいます。
健康で笑顔の素敵な毎日を。
1411526604386

2014年9月18日 (木)

神経障害性の痛み治療薬「リリカ」に重い副作用

読売新聞 9月17日(水)21時53分配信

 厚生労働省は、神経障害性の痛みの治療薬「リリカ」(一般名・プレガバリン)を服用した後、劇症肝炎や肝機能障害の重い副作用を発症する症例が確認されたとして、製造販売元のファイザーに対し、二つの副作用への注意を促す記述を薬の添付文書に加えるよう指示した。

 同省などによると、過去3年間に劇症肝炎や肝機能障害の副作用が確認された患者は計11人。このうち、劇症肝炎で死亡した1人と、肝機能障害の7人については、因果関係が否定できないという。

 リリカは、帯状疱疹(ほうしん)後の神経痛や線維筋痛症などの治療に用いられる。2010年6月に販売を開始し、使用患者は推計年約195万人。

私の知る限り脳梗塞の後遺症に起こる神経性疼痛に服用されている患者さんもいます。

肝機能への副作用。因果関係の解明が急務ですね。

2014年9月 8日 (月)

ズンズン運動

無資格者による、男児死亡事件。

ニュース映像とインタビューを見て驚きました。

亡くなられた赤ちゃん達に追悼の意を表します。
これは自身の感想ですが、赤ちゃんへの過剰なゆすり、首のひねり等の行為は未発達な脳へのダメージにつながると予測され当然好ましくないと思います。
赤ちゃんは大人とは比べ物にならないくらい高い(敏感な)感受性があります。
お母さんが行う際にも赤ちゃんへの施術はソフトにソフトに。
まさにマザーズタッチです。
ウトウトするくらいの優しさが大切です。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »