痩身・ダイエット

2013年4月 6日 (土)

ダイエットを効率よく 

あなたがやせない原因はどれ?6つのタイプ診断

コラム - FYTTE web
自分に合ったダイエットをみつけよう!

自分に合ったダイエットをみつけよう!


なかなかやせられないのは、本当の『やせない』原因を知らないからかも!? 下のセルフチェックに答え、該当する項目が多いところが、ズバリあなたの『やせない』弱点です。多い項目が複数ある場合は混合型なので、気になるものから試して。

【1】食べ方を勘違いしている
□食事であまり満足感を得たことがない
□丼物だけ、パスタだけなど単品食いが多い
□ごはんをおかわりすることがある。
□または、ごはんを意識的に抜いている
□日によって食べる量がまちまちだ
□食べたものの量を自分で把握していない

食事の適量を知ることが大事!栄養バランスも整えて

あなたは、食べ過ぎている、または、食べる量が少な過ぎるといった傾向にあります。まずは、1回の食事の適量を把握することから始めましょう。また、食事では皿数を増やして栄養バランスを整える習慣も身につけて。

【2】運動するのがおっくうだ
□移動はほとんど電車や車などの乗り物を使う
□今まで食事制限のダイエットばかりしてきた
□駅ではつい階段を避けてエスカレーターを使ってしまう
□部屋では手の届く範囲に必要なものがある
□休日は1日中ゴロゴロしている

太る決定的な原因は運動不足。ラク~な運動からトライして!

ものぐさなあなた。とはいえ、キレイやせには、運動が必須です。そんなあなたにおすすめなのが、時間がかからずできる超簡単な運動。行う際には“効果の出やすい時間帯”を意識するなど、効率アップもはかって。

【3】食事時間が上手にとれない
□生活が不規則で日によって食事時間がバラバラ
□仕事や勉強が忙しく、昼食の時間が遅くなってしまう
□小腹がすいてちょこちょこお菓子を食べてしまう
□食事の時間がとりづらく、久しぶりの食事ではドカ食いになる
□夕食が午後9時以降になることが多い

タイミングよく間食をとって空腹時間を短くするのがコツ

あなたは、食事時間が不規則なために、太りやすい食べ方をしている可能性大。まずは、空腹時間を長引かせない工夫が必要です。“太らない間食” をタイミングよくとり入れて、ムダ食い& 食べ過ぎを防ぎましょう。

【4】体内時計が狂っている
□起床時間や就寝時間が日によってバラバラ
□夜勤がある仕事をしている
□電気をつけっぱなしで寝ることがよくある
□朝食を抜くことが多い
□どちらかというとストレスを抱え込みやすい性格だ

不規則な生活が太る原因。生活リズムを整えることがカギ

あなたは、不規則な生活によって体内時計が狂っている可能性があります。睡眠時間が乱れたり、欠食などによって体内時計が狂うと、太りやすくなってしまうので注意して。まずは、生活リズムを整えることから始めて。

【5】ダイエットが続けられない

□自分の決めたルール通りにやらないとイヤになる
□ついつい自分にごほうびをあげてしまう
□すぐに結果が出ないとあきらめてしまうことが多い
□「明日やればいっか」と先延ばししてしまうことがある
□ストレスを感じると、食べ物で解消してしまう

ダイエットに執着し過ぎずに気持ちをラクにしてあげよう!

「こうあるべき」という意識が強い傾向にあるのかも。そのため、思うような結果が得られないときに、ダイエットにザセツしてしまうのです。あまり思いつめず、ときには、ダイエット成功者などの声に耳を傾けてみて!

【6】筋肉のつき方がアンバランスだ
□脚を組むとき、いつも同じ側の脚を上にする
□靴の底がアンバランスにすり減っている
□片側の手や脚ばかり使う
□仕事やスポーツをしている
□スカートが履いているうちに、くるくる回る
□おなか、脚など、特定の部位の脂肪が気になる

姿勢を維持する筋肉がおとろえ体がゆがんでいる可能性大!

あなたは、重心が前後、左右にゆがんでいるかもしれません。そのせいで、筋肉のつき方がアンバランスになり、ボディラインが崩れて見えるのです。姿勢を維持する筋肉を強化して、ゆがみを矯正することから始めましょう。

取材・文/熊谷理子 渡辺律子<オフィス・エール>

2013年1月11日 (金)

利楽の耳つぼ痩身 患者様の声を集めてみました。

利楽の耳つぼ痩身を経験された方々のお声を集めてみました。

 

Dvc00191

 

貼ってすぐに耳がジンジンしてきた。

なんだろう?からだが熱くなってきました。
胃のあたりがキューっとしてきた。






ここからは継続して数回貼り替えるうちに感じた声です。
生理周期がばらばらでしたが、初めて正常周期で生理がはじまりました。
食欲はまぁまぁですが、間食をしなくなりました。
慢性的な腰の痛みが、気が付けば最近痛みを意識しなくなったかも。
確実にご飯のお替わりがないと満足できなかったのに、最近茶碗の半分のご飯で食事が終われます。
朝が、すっと起きれる様になりました。
仕事を終えてからの台所仕事が憂鬱だったのが、最近はからだに余裕が出てきたかも?
等などのお声をいただいております。
皆様、最初は痩身目的で始められるのですが、耳つぼの刺激により身体全体のバランスが整い、結果痩身と共にからだの良い変化に気付く方が多いです。
足のつぼと同じように、全身の反射区が投影されている耳つぼ。
あなたはどの耳つぼを刺激しますか?

2012年11月23日 (金)

膝・腰の痛みに。ご年配の方にも 耳つぼ痩身

現在、膝の痛みで施術中の患者様。

腰やひざの関節痛は体重の増加により関節に負担がかかり痛みを感じる方も多くいらっしゃいます。
この患者さんもこのケース。
なにも、耳つぼ痩身は、痩せて綺麗にオシャレをしたい女性の為だけのもではありません。
まず、施術と並行し体重のコントロールを図り痛みの軽減を目指します。
以後、本人談のレポートをお書きします。
耳つぼ痩身をはじめ、3日で夜食を食べなくなった
一週間で、ご飯大盛をお代わりしていたが一杯で満腹に
二週間で、からだが軽くなってきた実感。と同時に足のむくみがとれ
お顔もすっきりしてくる。
今日で1月が立ち、お話を伺ったところ、開始より7キロ痩せたそう。
ご家族には耳つぼ痩身の事を伝えていなかったので、何か病気ではと心配されたそうです。もちろん定期健診では異常なしだそうです。
このまま、10キロ減を目指すと喜んでおられました。
結果、余分な脂肪を減らしながら、適度な運動を指導することで、筋肉を痩せさせない様に上手に痛みをコントロールしていきます。

2012年10月24日 (水)

ダイエットを上手に成功する為に。。。

◆1 ダイエット中は、まずカロリーを気にして食事を選ぶ
⇒カロリーだけを意識して、こんにゃく、寒天、生野菜…と、低カロリー食材ばかりを食べることが良いと思っているあなたは要注意!

 カロリーだけではなく、実はバランスが大事! バランス良く食べることがキレイにやせる第一歩です。低カロリー食材ばかりでは、逆に満足感を得られず、結局ドカ食いしてしまうことにも。バランス良く食べることで、食べても太りにくい体質に変わります。

◆2 運動や入浴で汗をかいたあと、体重計に乗って減っていると、「1kg減った!!」と喜んでしまう
⇒汗をかいて、「やせた―!!」と喜んでいるあなたは要注意!

 実は、カロリー消費はしているものの、減っているのはほぼ水分。脂肪をきちんと燃焼するためには1kgあたり7200kcalの消費が必要。7200kcalというとすごい数字ですが、毎日の積み重ねでチリも積もれば山となりますので、脂肪をきちんと燃やすことがダイエットの近道です。

◆3 お肌のために良くないと思いつつ、ついつい、いつも夜更かししがち
⇒「起きていてカロリー消費することがダイエットには必要」と考えているあなたは要注意!

 睡眠不足になると、グレリンというホルモンが増えることにより食欲が増進してしまい、ダイエットを妨げることに。逆にしっかり睡眠をとることで、睡眠中に分泌される成長ホルモンやコルチゾールなどのホルモンの影響により、脂肪を燃焼しやすくなります。

◆4 おやつは至福の時間♪ やっぱり、おやつに甘いものを食べるのが幸せ!
⇒空腹後のおやつに甘いもの♪が習慣になっているあなたは要注意!

 空腹時に甘いものをいきなり食べると、血糖値が急上昇してしまいます。血糖値が急上昇すると、インスリンというホルモンの働きにより、脂肪をため込みやすく、太りやすくなるので要注意。甘いものを食べるタイミングや空腹時のおやつの食べ方を考え直してみましょう。

◆5 食事のひと口目は、だいたい大好物のごはんもの(炭水化物)から食べる
⇒“空腹後のひと口目”を意識しないあなたは要注意!

 炭水化物をはじめに食べると、血糖値が急激に上昇しがち。まずはおかずや具材の野菜、たんぱく質がメインの食品から食べることで、血糖値の上昇がゆるやかになって太りにくくなるほか、自然と最後に摂る炭水化物の量も抑えられる結果に。

◆6 ヘルシー志向なので、野菜はいつも付け合わせのサラダや漬物などで意識して摂っている
⇒野菜を「摂っているつもり」のあなたは要注意!

 「野菜を摂っています!」と豪語している人も、実際に見てみると「それでは足りない!」というケースも多いのが現状。1日の目標摂取量350gは、漬物や付け合わせの野菜だけでは全然足りません。「食べているつもり」ではなく、量をあらためて見直してみましょう。

◆7 食べたいものを我慢しなきゃ!と思いつつ、我慢しきれず、逆にドカ食いしてしまい、後悔することがある
⇒ダイエットに我慢はつきもの!ダイエットはつらいもの!と思っているあなたは要注意!

 我慢、我慢!と思って、我慢しすぎて、逆に食欲がわいてリバウンド。ずっと食べてはいけないと思う気持ちを持ち続けて頑張ることは、意外とつらく、続かないもの。逆にはじめのハードルを下げて、自分にストレスがかからない目標設定をすることで、結果的に大きな効果につながることに。

◆8 仕事が忙しく、ついつい、コンビニか、手軽にパスタ、菓子パン、丼物…etcでランチ
⇒気づけば単品メニューで、炭水化物の“同族食い”オンパレードのあなたは要注意!

 忙しい毎日、ついつい手っ取り早く単品メニューや炭水化物中心に。そんな時こそ「意識しないと麺類、ごはん、パンなどの炭水化物に偏りがち」であることを認識して、不足しがちな「野菜、たんぱく質食品」を中心に選ぶことを意識すると、バランスが整いやすくなります。まずは、足を運ぶ“お店選び”から変えてみることも一案です。

続けられて効果の出るダイエット、3つのポイント

 チェックは、いかがでしたか。

 ダイエットとは、つらいもの。そう思っている方も多いと思います。でも、「ダメダメ」だらけのダイエットは当然ながら長続きしませんし、場合によってはリバウンドすることも。私自身、りんごダイエットに始まり、あらゆるダイエットを試す→挫折…の連続だったので、極端な我慢や無理を皆さんには強いたくはないのです。

 そこで考えたのが「食べちゃダメなものはない! ダイエット」。これは簡単に言うと焼き肉や揚げ物、ケーキなど皆さんが好きなものを食べながら、一緒に「リセットフード」も摂取することで、脂肪や糖質など体の脂肪になりやすいものを吸収しにくくし、さらに体外に排出しやすくするダイエット方法です。基本的にするのはこの3つだけ。

<1>食事の際の効果的な食べ合わせで、その日のうちにリセット

<2>食べ過ぎた、翌日以降の早めリセット

<3>すでに身についた脂肪を、じっくりリセット この3つを習慣化すれば「食べたいものを食べる」→「身につく前にリセットする」の繰り返しで自然と太らない体を作ることができるのです。

 体がちょうどよく満足できる「食べたいもの」と余分なものを吸収しにくくし、体の外に出してくれる「リセットフード」を一緒に食べることで、心も体も満たされた食生活を営み、効果的にダイエットを実践していきましょう!

2012年7月26日 (木)

効率の良い痩身の為に知っておきたい事

undefined

やはり痩身効果の第一位は運動、それも有酸素運動。

無酸素ではない有酸素運動は酸素を取り入れ脂肪を燃焼しやすくする為、痩身には効果的。

次に食べ過ぎない。しっかり三食を見つめ直し、カロリー過多を見直しましょう。

こちらの上の表は、意外と多い炭水化物に含まれる糖質を角砂糖の数で表しています。

炭水化物 代表的な主食 パンなら5個 ご飯一杯11個 ラーメン14個の角砂糖が含まれています。

一日の食事は三食しっかりととり、カロリーより糖質を減らす事を心がけましょう。 

ダイエットの基本は摂取カロリーとカロリー消費のバランスは言うまでもありませんが。頑張っても中々結果を出せない方、食べ物を知る事で目標達成の近道になることは間違いありません。こちらを参考に主食選びの参考にしてみては・・・。

耳つぼ痩身を行う事でからだ全体のバランスを整え痩せやすい体をつくる事はもちろん、更に今流行りのロングブレスダイエットで、積極的に酸素を取り入れて体脂肪を燃やし易くし、炭水化物の過剰摂取を抑える事でカロリーオーバーを制限、この三本柱が今、利楽のオススメの痩身法です。

頂上へのぼる道は一本より複数ある方がいい。。。

知識を得て、無理なく無駄のない痩身を目指しましょう。

2012年7月13日 (金)

耳つぼ痩身に頼もしい味方

Dsc_0772

Dsc_0769_3

こちら目標とする痩身に向け、背中を押す頼もしい味方、

最新式体組成計と体重と体脂肪の移り変わりを記録するチャート表です。

こちらの体組成計は中々のすぐれもので、

体重・体脂肪率・BMIをはじめ、筋肉量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢の7項目にわたり計測する事が出来ます。

やはり痩せたいと思ったら、まずは己を知る事が重要です。

今現在のおからだを肉眼で捉えられる数値で認識したそのうえで、運動燃焼系・ストレス対策・カロリーの摂取のコントロールを行う事がもっとも瘦身成功の近道ではないでしょうか?

こちらのアイテムで視覚からの刺激を促し痩身へのモチベーションが上がる事、期待します。

2011年9月29日 (木)

ダイエット&ビューティー

休日を利用し、先日開催されましたダイエット&ビューティー展にお邪魔してきました。

Nec_1351
中では、ヨガの体験講習やヒーリングミュージックの生演奏等で盛り上がりを見せていました。

Nec_1348
参加者の多くは女性だらけ、改めて女性の皆さんの美に対する思いの強さを強く感じました。

なかでも盛況なのが、耳つぼブース

普段からお世話になっているグレースさんでは、スワロフスキーを使った耳つぼコーナーが片耳1000円の特別価格で賑わっていました。
Nec_1349
利楽 としましても、会場と同じクオリティーで提供しております。
そして女性の味方メニュー 耳つぼ痩身の他にも何か考えたいですね。

Nec_1352
頑張る世のなでしこたちの、内からあふれる輝きとでもいいましょうか・・・ そんな美しさをお手伝いできたらと思います。

Nec_1353

Nec_1355

Nec_1354

Nec_1358

 

2011年9月 5日 (月)

利楽の耳つぼ痩身(スワロタイプ・透明タイプの紹介) 

Nec_1256
一枚目  透明タイプの銀粒タイプ

Nec_1260
二枚目  刺さない鍼を用い、患者様の痩身ポイントを探し出します。
      
       (一人ひとり耳の形が違えば痩身ポイントもそれぞれ異なります。
       ただ張るのではなく、患者様の最も反応が現れる痩身ポイントをピンポイン
       トで探し出し出す事でより効果を高めるのが狙いです。)

Nec_1258
三枚目  みつけた痩身ポイントにピンセットで丁寧に貼り付けます。

Nec_1257
四枚目  貼り付け後の画像

Nec_1262
五枚目  こちららは、クリアースワロスキータイプ、大きいタイプのイメージ画像です。

Nec_1264
六枚目  左・透明タイプと右・スワロスキータイプの比較画像です。

2011年6月10日 (金)

利楽の耳つぼ痩身法

Nec_0217足のつぼと同じように、 Nec_0218耳にも無数のツボが存在し、反射区を上手に刺激することで症状の緩和改善が期待できます。

利楽が行う痩身法では右画像左にあります、てい鍼と呼ばれる、特殊な刺さない鍼を使い、患者様それぞれが持つ、痩身ポイントを探します。

痛みの無い、耳のつぼを刺激した痩身法なのでお子様でも安心してご来院いただいております。 Nec_0820

ここ最近、夏に向けて女性のご来院が増えてきました。

右の画像上が透明チタンで目立ちにくいタイプです。

こちらはスワロフスキータイプで在庫の中からお気に入Nec_0821りのカラーをお選びいただけます。

こちらの、ツボシールを使いまして、

神門・・・ダイエットの空腹時にありがちなイライラ感を抑えます。

餓点・・・食欲を抑制します。

胃点・・・胃の働きを調節、働きを整えます。

脳天・・・過食を抑え胃を小さくします。

内分泌・・・新陳代謝を高め、ホルモンバランスを整えます。

       美容のツボ

などのツボを取穴し、満腹感をつかさどる、脳の視床下部というところにある、満腹中枢を刺激することで、間食が減る・食事の量が減る。

今まで、大きく伸びた胃が委縮し、結果さらに少ない食事でおなかが満たされる。

緩やかに体重にも変化が出てくる。

このサイクルを目指します。

中には、耳のツボを探す最中、からだがポカポカしだす方もいらっしゃいます。

もちろん、からだの変化・継続する期間に個人差はありますが

耳つぼ痩身法と、エクササイズやウォーキングなどを上手に併用することで、さらに効果は高まります。

私は、運動なしの3ケ月の施術で3.5キロの減量。

ランニングを加える事で、開始から4カ月、トータル4キロの減量を達成しました。

そして、ツボの刺激を継続する事で代謝も上がるため、脂肪が燃焼しやすくなります。

さらに利楽お奨めの生姜エキスで手足がぽかぽかに。

最近、冷え性も軽くなったと言う女性が多く見られます。

楽しく健康に痩身!!

利楽の耳つぼ痩身法です。