美容・コスメ

2014年5月20日 (火)

伊東市 利楽 その症状瘀血では?冷え性、肩凝りに吸玉カッピング療法 肩こり 鞭打ち むち打ち

メディカルカッピングで『瀉血』すると、毛細血管に滞る老廃物や二酸化炭素を含む『汚血』を短時間で除去することができます。飲酒や喫煙、不摂生をしている方の血はドロリと粘性が高く、それらが毛細血管の血流を妨げ、体内で不必要なゴミ捨てが正しくできていない状態。それが瀉血によって改善されると、体の末端まで酸素や栄養素が届き、細胞を活性化させるので体が若返ります」(武田安代先生) 月刊SPAより抜粋

------------------------------------------------------------
 
体内の血管の99%を占める毛細血管は、加齢により減少すると言われています。そのため中年になると血流が悪くなり、冷えやのぼせ、むくみの原因に。

更に酷い状態が重なり続けると高血圧を招き、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞のリスクが高くなるばかりか、臓器に十分な酸素、栄養が送れなくなると糖尿病や腎不全を引き起こすリスクも。

また、筋肉や靭帯、軟骨への血流が滞るり肩こりや腰痛の原因にも。

とにかく血流はすべての万病のもとに。

背中や足の毛細血管を、吸玉カッピングによって皮膚表面近くまで引き上げ、血流がよくなることはもちろんだが、自律神経のバランスを整えることで、慢性的な疲労や倦怠感、うつ気分などの改善にも効果があると言われています。

「車でたとえればエンジンオイル。日頃、しっかりとオイル交換をしている車はトラブルも少なく、長い年月元気に走ってくれるでしょう。これは人間も同じで体内を駆け巡る血液は、エンジンオイルに例える事が出来ると思います。

最近、こんな事はありませんか?

階段の上り下りがきつい

身体が重い。

寝つき、寝起きが悪い。

ここのところ疲れが抜けない。

とにかく元気が出ない。



等、昔はこんなはずじゃなかったと感じる人に特におすすめです。

ドロドロした血液よりも血管内をスムーズに流れる血液のほうがいいに決まってますよね。若返りや健康維持にお勧めする療法です。
 

2013年8月24日 (土)

伊豆 伊東 利楽の美顔鍼 美容鍼

日頃、相手に気持ちを伝える為、言葉にも増し大切なのが人間の表情ではないでしょうか?
普段豊かな表情を作る為に必要なお顔の筋肉にもこれだけあります。Photo_2



また、そんな大切なお顔に関し、
表情筋の弛緩や過緊張によって起こる

ほうれい線、

おでこや眉間のしわ

目の下
のクマ、

頬のたるみ、シミ等。。。

女性の美容に関するお悩み、
  「なんとかして」

とのお話しいただきます。


そして、先日の患者さん、綺麗になる為なら「整形は嫌だけど、鍼で悩みが改善するなら全然怖くない。」とのお話も。

鍼灸の可能性を美容分野にも。

既に、言われていることですが、当院も重い腰を上げてみました(笑)


「美顔・美容鍼」の効能としまして、

☆強ばっていた表情筋の柔軟性が上がることで、表情が柔らかくなる。

☆弛んでいた筋肉が引き締まりリフトアップ効果。
☆ターンオーバーを促進、お肌の生まれ変わりを促します。
血流が促進し表皮に栄養が行き渡り、お肌に張りが生まれることで化粧のノリも良くなったとの声が聞かれます。

美に対する女性のあくなきお悩み


お顔はもとより、

女性の美をトータルで提案。

『美顔・美容鍼』

極めていきたいですね。

※当院では美顔鍼=お顔のみの施術・美容鍼=お身体全体の活性+美顔の事を指します。

2012年2月15日 (水)

乾燥を上手に防いでお肌美人に

★部屋の乾燥対策
冬は大気中の水分が減り、空気が乾燥する季節です。すでに肌の突っ張りやかさつきなどから、乾燥を実感されている方も多いのではないでしょうか?その対策をご紹介します。
室内での乾燥対策のポイントは、湿度のコントロールにあります。部屋の湿度は、40~60%を目安に保つようにするといいでしょう。洗濯物を部屋に干したり、室内で球根を水栽培したりすると、室内で水分が蒸発するので多少湿度が上がります。
ただ効果が緩やかなので、加湿器などを使って湿度をコントロー
ルするとより効果的です。
ただし、壁や家具に蒸気が直接当たると、傷みや結露の原因になるので注意してください。
★肌の乾燥対策
肌の乾燥対策でも保湿が重要になります。肌の保湿と聞くと、肌のケアを重視する女性だけが必要なことのように思われるかもしれません。しかし、乾燥が原因のかゆみで悩むのは、女性よりも男性のほうが多いそうです。男性も肌が乾燥しがちな冬場には、下記のような保湿対策を意識してみてはいかがでしょうか。
●洗顔
熱いお湯は肌の脂分を必要以上に取り除いてしまうので、洗顔には冬でもぬるま湯か、できれば水を使ったほうがいいでしょう。洗顔後は、化粧水やローションなどで肌に水分を与えます。その後、保湿クリームや乳液などで皮脂を補うのもお忘れなく。保湿クリームや乳液は、与えた水分を逃さないふたのような役割も果たしてくれます。
●入浴
入浴の際も、熱いお湯に長時間入ることは避けたほうがいいでしょう。また、ナイロンのタオルなど皮膚より固いものでゴシゴシ洗うと、肌の角質層を傷つけ、必要な皮脂まで取り除いてしまいます。刺激が少ない柔らかいタオルや布などでやさしく洗ってください。入浴後は、肌が乾燥する前に保湿クリームなどを塗りましょう。
●唇のかさつき
唇のかさつきが気になる方は、リップクリームやワセリンなどで脂分を補うだけでなく、マスクを付けるといいですよ。
自分の息がマスク内にこもり湿気となって唇を潤してくれます。また、こたつや電気毛布、電気カーペットなど直接、肌に触れる暖房器具を長時間使用すると、肌の水分を奪ってしまうことがあるので気をつけましょう。
乾燥対策は肌のかゆみ防止にもつながります。しっかり対策をして、快適な冬を過ごしたいですね。
※肌の乾燥対策に関しては、十分ご注意のうえ、自己責任で実践してください。
                         

 

2011年8月 9日 (火)

ネットでダイエット?

こちらダイエットを特集したお奨めサイト見つけました^^

ご覧あれ。

正しい知識で、上手に痩せましょう。

http://flets-w.com/netlife/motto/diet/

2011年6月17日 (金)

生姜のちから

生生姜を皮を剥かずに綺麗に洗った後、おろし機ですりおろします。(皮と身の間にからだを温める成分が豊富に含まれているそうです)

出来たものをガーゼに入れて搾ります。

出来た搾り汁を鍋に入れ砂糖をお好みで入れコツコツとNec_0761_2

煮詰めます。

オリジナルの生姜エキス、出来上がりがこちら→

あとはお好きな飲料で割って飲めば、一年中冷え性でお悩み方でも自然と手足がぽかぽかに。

私も冷えやすい体質ですが、飲むと数分で履いている靴下を脱ぎたくなるくらい。

私も衛生面上、良く手を洗うため生姜エキスを飲むまでは、手が温まらない事が良くありました。

それが、今ではかなりこちらに助けられています。

とはいえ油断は禁物。せっかくの温かさを逃がさないように、おうちでも靴下は履くようにしています。

Nec_0762_2

おかがで、いまも手足がぽかぽか感じています。

わたしのオススメは炭酸で割ってオリジナルのジンジャーエールです。刺激量もお好みで調節できるところもいいですね。

Nec_0763

お子様や刺激が苦手の方は牛乳と割るとマイルドで飲みやすくなります。

市販のパウダーなどもありますが、やはりここは生生姜の

ちからをお試ししてみては?

冷えに悩む、女性の味方。生姜エキスお奨めです。

背中のつらい症状に

西欧では紀元前三千年前から行われていたとされ、古代ギリシャや中国から伝わったとされていますが、世界各地で古くから行われていたという記録も残っています。日本では最近エステ等で行われているカッピング術等もこの吸い玉療法のひとつです。

吸い玉を皮膚に吸着させ、毛細血管を刺激し、細胞組織内で極度の新陳代謝を促す事で、体内の毒素が吐き出される(デトックス効果)が高まるとインドのアーユルベーダの中でも記述されております。

吸い玉による丸い鬱血の跡は、個人差や疲労の違いにも寄りますが、

1週間程で綺麗に消えてしまいます。

正常な場合は薄いピンク色鬱血した個所は黒く1週間程で綺麗に消えます。

鬱血跡が強く残る方でも継続した施術で(約6回前後)代謝が上がるほど鬱血の跡は早く消えるようになります。その頃には、辛かった慢性症状にも変化が感じられると思います。

◇(鬱血した部分の代謝を上げることで血行が良くなります。    

       2009_3_15_dezuni_rand_037_2

施術前に一度、ご相談下さい。

重度の血管疾患 極度の貧血 妊娠中の方 急性伝染病 熱性疾患の方は

           

胃腸・腎臓・肝臓など内臓性の疾患にも効果が高い療法です。

首・肩・背中・腰・膝・肘・足の疲労感や痛みの軽減や

◇(背中への刺激により内臓器官の働きを活発にします。                   

◇(お肌を若く保つ美容効果が期待できます。

施術の効果

吸い玉の歴史

吸い玉療法

2011年6月15日 (水)

爪美人2

爪の切り方

爪は、数回に分けて適度な長さに切りましょう。深爪は細菌に感染しやすいなどトラブルの原因になるので、短すぎないように注意します。特に足の爪は、短すぎると巻き爪などトラブルの元になるので、指の先と同じぐらいの長さに切り、角は少し丸くする程度にし、丸くしすぎないようにしましょう。

栄養も大切

爪はケラチンというたんぱく質でできているので、大豆や魚介類など良質のたんぱく質を含むものをとりましょう。また、爪を丈夫でつややかに保つためには、ビタミンAB群・CEなどのビタミン類や、カルシウム・鉄・亜鉛などのミネラル類をバランスよくとることが大切といわれています。

●保湿も忘れずに!

爪は乾燥すると二枚爪(爪の先が2枚に割れる)やささくれの原因となるので、肌と同じように、クリームやオイルで保湿をしましょう。指先1本ずつにしっかりクリームを塗り、爪の周りをマッサージします。マッサージすると血行がよくなり、新陳代謝が促され、爪の育成も促進されます。

ネイルカラーの注意点

「ネイルカラーを塗ると、爪が呼吸できなくなってよくない」といわれることがありますが、爪はもともと呼吸をしていません。ネイルカラーで気をつけたいのは、爪の水分や脂分を取り去ってしまう除光液です。ネイルカラーの前にベースコート、ネイルカラーを塗ったあとにはトップコートを塗って、ネイルカラーを長持ちさせ、除光液を使う回数を減らすことが大切といわれています。

また、出来たての爪甲部分を保護する甘皮を切りすぎたり、甘皮までネイルをつけたりしないように気をつけましょう。

東洋医学では爪は肝に窮すといい、肝臓の状態をあらわすと言われています。確かにお酒が好きな方は爪がそれを物語っている事がよくあります。

指先が綺麗な方はそれだけで好印象を受けますよね。

肝の流れを良くしてあなたも爪美人!!

Image

肝経の要穴

大敦(だいとん) 足の親指の爪の角から1分のところ

行間(こうかん) 足の親指から上がって外側にある凹んだところ

太衝(たいしょう)行間から上がって足の親指と人差し指の間凹んだところ   

爪美人のお話し

日ごろ、爪の役割を意識することはあまりありませんが、

爪は人間にとって、大切な働きをしています。

爪は指先を保護しているだけでなく、爪がないと指先に力が入りません。

物をうまくつかんだり、細かい作業ができたりするのは爪のおかげです。

★爪の主な成分はたんぱく質

爪は、髪の毛と同じケラチンというたんぱく質でできています。ふだん、爪と呼んでいる部分(爪甲・そうこう)は、いわば作り終わったあとの爪で皮膚が角質化したものです。呼吸もしていないし、傷ついても自分で修復することはできません。

「爪が伸びる」のは爪甲が伸びているのではなく、その根元の皮

膚の下にある部分(爪母・そうぼ)で休むことなく作られ、指の先端に向かって押し出されていくからです。

爪半月は健康状態と関係ある?

爪半月は、爪甲の根元にある、乳白色の三日月状のもの。完全に角質化される前の段階のもので、水分を多く含んでいるため白く見えます。よく「爪に半月が出ていると健康」といわれることもありますが、半月が出るかどうかは個人差によるものだそうです。外から見えなくても、根元には必ずあります。

健康な爪は薄いピンク色

健康な爪の色は、つやのある薄いピンク色。これは毛細血管の色が透けて見えるためです。爪の色が青白い場合は、血色が悪い状態なので、貧血の可能性もあります。また、反対に赤すぎたり、白濁していたりする場合も、何らかの病気が原因になっていることがあります。爪の色が気になる場合、また、爪の形など異常に気がついた場合は、専門医の診察を受けたほうがよいでしょう。

爪の横筋は、以前の健康状態を知る手がかり

爪は日々、新陳代謝を繰り返し成長しているものなので、爪の状態によってそのときの健康状態をある程度、推測することもできます。爪に縦に入っている筋の主な原因は、加齢によるものなので心配する必要はないでしょう。反対に、横の筋は病気や精神的なストレスなど、何らかの原因で爪の成長に影響があったと考えられます。ただ、現在の健康状態を示すものではなく、横筋の位置が根元に近いほど直近のもので、爪の先にあるものほど以前の状態を示しています。

次回は爪のお手入れ法について書きたいと思います。

2011年6月12日 (日)

やせない原因

30代~50代の女性を対象にとったアンケートです。

皆さん心当たりはありますか?                          DATA 30代がやせない原因 1 30~50代女性の体の不調

2011年6月 8日 (水)

利楽のハーブサウナ

利楽のおすすめハーブサウナを紹介します。Nec_0182

まずは更衣室で作務衣にお着換えいただきます。

Nec_0181

使い捨ての下着もご用意しております。

                                      

Nec_0183お着換えいただきましたら、こちらのテント型のドームサウナに入り、十三種類の厳選されたハーブを下からグツグツと炊き上げます。                    

テントの中のミスト状になったハーブの薫りを口と鼻から吸い込むことでよりより高いデトックス効果が期待できます。

約20分程入りますが、これが意外と汗をかきます。

Nec_0195入られている途中で、水分補給&デックス効果を更に高める為ハーブティーをお届けいたします。

この流れの中で、普段サウナに入っても汗をかきにくいとおっしゃる女性の方でもじっとり汗をかかれます。

そしてほとんどの方が、サウナ後にほっぺが赤く血色が良くなります。

ノーメイクでもとても魅力的な表情に。Nec_0193

日頃、溜まりがちなストレスや、老廃物の代謝にいかがでしょうか?

私も大変おススメです。