DIYにチャレンジ

2014年4月25日 (金)

DIY エアコンのお掃除

1398405000230.jpg

一年中活躍のエアコンをお掃除。
1398405000873.jpg
アース製のこちらを使用。
1398405001499.jpg
本体をOFFにし、エアコンの電源を抜き開始。
1398405002102.jpg
エアコンの中にあるフィルターを外し
1398405002636.jpg
シューっと気持ちよく吹きかけます。
1398405003294.jpg
ピンボケですが。。。まんべんなくスプレーします。汚れは排水ドレンから外へと。
一気に吹くと洗浄剤が床に垂れてしまいますので、間を開けながら吹くと上手に出来ます。床が絨毯のお宅は汚れ予防にブルーシートなどを敷かれたほうが安心です。
1398405003804.jpg
本体を拭き取ってもそれほど汚れていませんね。
シーズン毎、定期的に行っているとこんな時助かります^^
1398405004437.jpg
すっきりさっぱり。完了です。
1398405005018.jpg
気持ちいい風で患者様をお迎え出来ます☆

2012年10月25日 (木)

花壇を作ってみました。 弐の巻 完成編

Nec_00101_2着工から何日かかったでしょうか(苦笑)

何とか完成。やはり水平取りと、このレンガを使ったアーチラインを作るのが大変でした。

まぁ、完成度は置いといて、満足できる仕上がりになりました。

さぁ、何を育てましょうか。

少しでも緑がある店先を演出出来たらいいですね。

2012年10月18日 (木)

DIY ベランダ防水(FRP)トップコート塗り替えにチャレンジ。

 

Nec_0206前回塗装から7年くらい。大分汚れてしまいました。ところどころトップコートにもひび割れが。。。

Nec_0210

高圧洗浄で汚れや旧塗膜を一掃。

その後、シンナーで丁寧に拭き、脱脂。

これで、塗料が喰いついてくれる事を期待。

Nec_0208

今回は、迷いに迷いましたが、ホームセンターにてこちらのシリーズをチョイス。

専用のシーラー。

Nec_0209

こちらが、トップコート。

塗料ですね。

色はグレーと緑の二色のみなのが残念。

これって防水系の定番ですね。

今回は屋根とおそろいの緑をチョイス。

Nec_0215

そして完成の図。

塗料も水で希釈が出来、塗りやすく無事に完成。

ビリヤードの台か、はたまたゴルフ場のグリーンのような完成図。塗料に骨材が入っているので、濡れた状態でもグリップがよく安心して歩けます。
我ながら自己満足の結果です。

DIYにオススメの塗料です。

DIY 屋根の塗り替えにチャレンジ

Nec_0146

Nec_0159高圧洗浄で、古い塗膜と汚れを除去。

Nec_0205

黒から利楽のイメージカラーであります緑に塗り替え。

Nec_02001_2

鳥さんも遊びに来ました。(笑)

Nec_0201_2

雨漏りの原因にならないよう、塗装後にスレートを一枚一枚隙間を作る、この作業が一番難儀しました。

Nec_0176

遠くから見るとこんな感じに。

大分イメージが変わりました。

素人塗りですが、この先10年は保ってほしいです。

花壇を作ってみました 壱の巻

Dvc00088_4
何もないところから

Dvc00130まずはアーチラインのイメージ

Dvc00027

モルタルを練り、イメージしたアーチにブロックを固定していきます。

はたして上手に出来るのでしょうか?

アーチが心配です。。。

続きはまた後ほどアップ致します。